ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハリセンの編集履歴

2019-03-23 19:50:45 バージョン

ハリセン

はりせん

関西芸人御用達の、ツッコミ専用打撃武器。

ひっぱたくと大きな音がするが、実際はこの音によりダメージを吸収しているため

派手な見た目に反して実はさほど痛くない。


古くは砂川捨丸・中村春代などの漫才師が漫才の小道具に使用していた。

その後チャンバラトリオが「大阪名物ハリセンチョップ」と称したのがメディアを通じて広まり、全国的に知られることとなった。


ゲームでは、

アクションゲーム『がんばれゴエモン』に登場するエビス丸の代表的な武器の一つとして知られている。

さらにオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン』では、

黄金に輝く特大ハリセン『芸の道』と言う武器も存在した。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズにおいてもアイテムとして登場。攻撃力は低い分、スキの無さやシールドブレイクのしやすさで、キャラによっては驚異的なアイテムとなる。

画像のようにこみっくパーティのキャラクター、猪名川由宇がたまに使っていた。


関連タグ

漫才 ギャグ ツッコミ 武器 小道具


類似武器→ピコピコハンマー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました