ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

里見八犬伝の編集履歴

2019-03-25 15:29:11 バージョン

里見八犬伝

さとみはっけんでん

日本の娯楽作品。南総里見八犬伝の派生作品。

概要

  1. 滝沢馬琴南総里見八犬伝、の表記ゆれ、
  2. 1983年映画化した作品「里見八犬伝 Legend of the Eight Samurai」。

角川春樹のもと、深作欣二メガホンを執り、薬師丸ひろ子真田広之といった名優が名を連ね、さらに、それまでの時代劇では採り入れられなかった特撮特殊メイク(実は邦画初のこと)を大胆に盛り込んだ、エンタメ作に仕上がった。詳しくは→こちらで。

  1. 恋愛アドベンチャーゲーム→里見八犬伝(QuinRose)
  2. 舞台→舞台里見八犬伝
  3. ファミコンで発売されたRPGゲーム。1989年にSNKより発売された「里見八犬伝」と同年に東映動画より発売された上記の映画を元にした「新・里見八犬伝」がある。
  4. 里見☆八犬伝REBOOT(一話試し読み):よしむらなつきの漫画作品。現在近代漫画にて連載中。主人公の犬塚信乃が男として育てられた巨乳の美少女で、女の子なのに女の子の許婚(犬山浜路)がいたりなど、コメディ要素もある作品。

関連タグ

八犬伝 忍法八犬伝

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました