ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドッピオの編集履歴

2019-04-01 21:37:19 バージョン

ドッピオ

どっぴお

『ジョジョの奇妙な冒険』第5部に登場するキャラクター。

もしかして→ディアボロ


「もしもし、はいドッピオです」


概要

ヴィネガー・ドッピオとは、『ジョジョの奇妙な冒険』第五部「黄金の風」のラスボスであるディアボロのもう一つの人格である。


普段は気弱で優柔不断な少年であるが残虐性を内包しており、正体(ディアボロ)に感づかれると激昂し、ディアボロの人格の片鱗を見せる。ボスの意思で人格を入れ替え、そのときには体格まで変化する。ドッピオの姿で人格だけを入れ替えることも可能。

ドッピオは自分がディアボロの第二の人格であることは知らず、自分のことをボスの忠実な部下だと信じている。吐き気を催す邪悪と称されたディアボロと違ってドッピオはお人好しと思われるような行動が多く、率先して悪を成すようなことはしない。


ディアボロとは「電話」によって交信し、その前兆に特徴的な電話のベル音を口走る。

交信に使う「電話」は本物の電話ではなく、自分の近くにある手に取れて耳に当てられるものを使う。分かりやすく言えば『電話ごっこ』である。


「電話」にした物

マスコット人形→生きたカエル→ポイ捨てされていたタバコ→通行人が食べようとしていたアイスクリームおもちゃ電話→コードの切れた受話器→本物の携帯電話


「無関係なもの」→「手に持つもの」→「電話っぽいけど通話機能の無いもの」と、使うものがだんだん本物の「電話」に近づいていくのが興味深いポイントである。


肉体的にはボスと同一人物の為、ボスのスタンドであるキング・クリムゾンの一部を操る事ができるが、本人は「ボス」から借りたものだと思っている。

またその力は「エピタフ」による未来予知とキング・クリムゾンの「両腕」による打撃といった断片しか使えず、時も飛ばせない。


担当声優

黄金の旋風:宮本充

オールスターバトル石田彰

テレビアニメ版:斉藤壮馬


関連イラスト

ッピオのもしもーしもしもし?


関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 GIOGIO 黄金の風

ディアボロ ヴィネガー・ドッピオ

ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 スタンド使い

リゾット・ネエロ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました