ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐの編集履歴

2019-04-01 22:31:17 バージョン

旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ

ふるきくもはかいことともにいとをつむぐ

ゲーム「Fate/GrandOrder」の期間限定イベントの一つである。

概要

2019/3/11〜3/19まで開催された期間限定イベント。

「カルデアボーイズコレクション2019」の一環として開かれ、初のストーリーイベントでもある。そのためかCBC2019礼装の使用でイベアイテムのドロップ獲得数増加するというメリットがある。

また、メインおよびフリークエストがイベント期間中毎日更新されるのも特徴。


バナーから分かる通り新宿のアーチャーがメインかつキーパーソンであり、イベント期間中は彼の霊衣『グレイ・カラー』が取得出来る。


ストーリー

"こうであったらいい" "こうすれば良かった"

そんなことは誰しも人生、一度は考える。

19世紀後半、ヨーロッパのとある場所でそれぞれの支配権を巡り、三つの組織が睨み合い互いに対立する街があった。

街の平和はこの膠着状態が続くことで均衡が保たれていたが、一つの財宝とそれを欲する三人の魔術師により、今まさに崩れさろうとしていた⋯。

そう、これは一人の男の過去に残された「未練」が紡ぐ回顧録——。

はたして、彼があの時、自らのケアレスミスによって招いた未練の世界の結末とは?


カルデアのマスターに向かってアーチャーがそんな言葉を投げかけることから物語は始まる⋯⋯


次に主人公が目を覚ますと、目の前にいたのは普段と全く異なる格好をした彼の姿。

曰く「この街で均衡を保っていたある三つの組織が、管理者が持つ『ある聖遺物』を手に入れようとする三人の魔術師より崩れようとしている」そして「自分はこの世界とこの時代を熟知しているため、マスターを手助けするためここに喚ばれた」のだと言う。


『聖遺物』の管理者、三つの組織の代表と魔術師、みなサーヴァントの外見をした「別人」達。

二重三重の複雑な思想が絡み合う中で「あなた」は、モリアーティと共にこの争いの被害を最小限に食い止めるため奔走することになる。


———ここまでくればもうお分かりだろうが、大まかな内容と展開は「虚月館殺人事件」と同じである。相違点は中心人物がいる事と戦闘があること、そしてカルデアとの通信および支援が一切無いことである。


登場キャラクター

主要人物

主人公
地元の名士の屋敷でバーテンダーとして雇われた使用人。本職の他は屋敷に侵入する魔獣退治も行っている

モリアーティ(CV:土師孝也)
センシティブな作品
バーテンダー。主人公同様、地元の名士の屋敷でバーテンダーをしている。名士からはある程度信頼を得ている模様

以下の人物達は名前も外見も声も見えているサーヴァント達そのままだが、あくまでも『外見が似ているだけの別人

キャラクターによっては真名バレのため注意


三組織の代表

ディルムッド(CV:緑川光)燕青(CV:岡本信彦)岡田以蔵(CV:吉野裕行)
薔薇は必滅新宿の岡田以蔵
この街に古くからある組織のリーダー。地元の住人からの信頼も厚い二十年前ほど前に街に移り住みはじめた組織のリーダー。かなり無法者三年前に街にやって来た港湾労働者を集めて結成された小組織のリーダー

魔術師たち

アレキサンダー(CV:坂本真綾)蘭陵王(CV:森なな子)ヴラド(CV:置鮎龍太郎)
薔薇は必滅センシティブな作品The Impaler
ディルムッドの組織と同盟を組む魔術師燕青の組織と同盟を組む魔術師岡田以蔵の組織と同盟を組む魔術師

地元の名士

ジーク(CV:花江夏樹)
Apocryphaカウントダウンイラストまとめ
舞台となる街の管理者であり、主人公たちの雇い主

関連タグ

Fate/GrandOrder Fate/GrandOrderのイベント一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました