ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

神戸製鋼所の編集履歴

2019-04-06 23:19:12 バージョン

神戸製鋼所

こうべせいこうしょ

神戸製鋼所は日本の大手鉄鋼メーカー。

概要

戦前、関西の有力商社だった鈴木商店1905年明治38年)に小林清一郎の経営する小林製鋼所を買収して神戸製鋼所となった。現在の本社は東京都品川区兵庫県神戸市にあり、いわゆる2社本社体制を採っている。

商標ブランド名は「KOBELCO」で、旧三和銀行の取引企業が加盟するみどり会の会員でもある。


鉄鋼メーカーながらも非鉄鋼素材・機械・電力など複数の部門を収益基盤として固めており、電機メーカーが昨今経営面で苦しむ姿を横目に経営基盤は安定していた...。

が、新幹線台車を要求基準以下の精度で生産するデータ改ざんが明るみとなりブランドイメージの悪化が叫ばれている。


社会人スポーツ

社会人スポーツチームとして日本ラグビー界の名門チーム・コベルコスティーラーズを持つ。かつては硬式野球部も抱えていたが2013年に解散している。

出身選手

和田一浩・・・神戸製鋼硬式野球部(2002年から休部し、2013年に解散)に在籍していた。

大畑大介・・・コベルコスティーラーズに在籍した日本ラグビー界のレジェンド


関連タグ

メーカー

新日鉄住金・・・鉄鋼事業で包括提携を結んでいる


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました