ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バグジーの編集履歴

2019-04-07 20:44:10 バージョン

バグジー

ばぐじー

星のカービィシリーズに登場する敵キャラである。主に中ボスのポジションで登場している。

概要

クワガタの姿をしたキャラクターで、カービィに向かって体当たりしようとする。

そして、体当たりした後、大顎でカービィを捕まえてプロレス技を仕掛けてくる。

他にはテントウムシを呼び出して飛ばしてくる攻撃やジャンプして落下してくる攻撃もある。

羽があるため、ある程度の飛行も可能。


もともと素早い攻撃が得意であり、動きも読みにくい。強化版に至っては、能力との相性次第では中ボスながら下手なボス敵よりも厄介になりうる。弱点は曲線的な動きが苦手なことだが、すっぴんの場合はそれ以前にテントウムシを迎撃に使う必要がある都合上、敵の間合いに飛び込むことを余儀なくされやすい。


夢の泉の物語』『夢の泉デラックス』では「バックドロップ」をコピーすることができ、

スーパーデラックス』『ウルトラスーパーデラックス』『スターアライズ』では「スープレックス」がコピーできる。

また、『SDX』『USDX』『スターアライズ』ではヘルパーとしても登場する。


ヘルパーとして

スープレックスをコピーしたカービィ同様、投げ技がメインとなっている。


元が中ボスなので、他のヘルパーに比べて体が大きいのが特徴。

喰らい判定が大きいが、体力は多めなのでそんなに気にならない。

体は大きいが、羽があるためかジャンプは軽い。

『SDX』では細い通路が通れなかったが、『USDX』では通れるようになった。

『スターアライズ』では空中での移動がホバリングではなく羽を使って飛ぶ(ビートルのホバーウィングに近く、攻撃判定もある)ようになった。

解説によると、かつて「こん虫キング」だったらしいが、最近は若いヤツにその座を譲ったとの事。


『(U)SDX』「てっぽう水ラリアット」や水中攻撃を使用した際は、大顎がカブトムシのような角になる。

『スターアライズ』ではクワガタの大顎で攻撃をする。謎解きギミックに役立つブンナゲフレンズを使用可能な能力の一つなので、倒した際はとりあえず仲間にしておくといいだろう。


アニメにおけるバグジー

(CV:長嶝高士)

ゲーム版とは異なり、剣技を得意としている。

第3話で、メタナイトとの戦いで満足に剣も使えなかったカービィを倒すためにデデデ大王が呼び出した。

カービィはバグジーの剣を吸い込んでソードをコピーして、カービィが放ったソードビームによって倒されてしまった。

ちなみに、『ソード』のコピーはこの回が初登場である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました