ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

怪魚超獣ガランの編集履歴

2019-04-09 20:47:12 バージョン

怪魚超獣ガラン

かいぎょちょうじゅうがらん

怪魚超獣ガランとは、『ウルトラマンA』に登場する超獣のことである。

データ

種別怪魚超獣
身長85m
体重6万t

概要

怪魚超獣ガラン

ウルトラマンA』第4話「3億年超獣出現!」に登場した。

古生代デボン紀(4億1600万年前から3億5920千万年前だが?)の生きた古代魚ヤプール人が超獣製造機を使って超獣化したものである(絶滅した魚の現在繁栄する人間への嫉妬をヤプールが利用した事にならなかったのが今となっては違和感がある)。の超獣なので水陸両用で、団扇状の手で水中を300ノットもの猛スピードで泳ぐことができる。

武器は口から吐くガランガス(「ウルトラ怪獣攻げき技大図鑑」ではデボンエアガス)で、触れたものを分解し吸収する力を持つ。また角から当たった物体を自在に操るテレパシー光波を発射する。ガランガスを放つために毒ガスを好んで食する習性があり、体内でこれらをガランガスに変えて口から…ってゲロぶっかけて敵を倒してるんかい

怪奇漫画家久里虫太郎の描く絵の通り動き回り、ガランがダメージを受けると久里もダメージを受ける一心同体である。

そのため、利き腕の右手をエースのタイマーショットで焼き切られると何もできずに倒れ、そのままパンチレーザーを浴びせられて全身がメラメラと燃え上がった末にメタリウム光線を受けて大爆発した。


ウルトラマンA 第4話「3億年超獣出現!」


派生作品

ウルトラマン超闘士激伝』では惑星TM-27に侵攻する超獣の一体として登場。凶悪そうな面構えをしている。ヤプール大戦の終結後は丸くなり、他の超獣と共にピッコロの下で暮らす。


漫画大怪獣バトルウルトラアドベンチャー』ではナックル星人と手を組んだヤプールが、敵対するペダン星人全滅させるために送り込んだ超獣軍団の一体として登場。

エースキラー主人公・御蔵イオの操るゴモラ破壊されたことを知ったヤプールは超獣たちをイオの元へと進撃させるが、突然現れたキール星人ヴィットリオの差し向けたEXゴモラの伸ばした尻尾サボテンダー共々串刺しにされ死亡


派生怪獣

アクアフィッシュ

怪獣バスターズ』に登場する小型怪獣の一種にしてオリジナル怪獣の一体。


ノコギリザメのようなを持つガランの素体となった古生代デボン紀の生きた古代魚に酷似した姿をしており、主に緑の惑星レラトーニの地底湖やの惑星ワッカに生息している。

普段は水中に生息しており、時々、トビウオのように飛び出して攻撃してくる。


素早い動きの為に狙いにくい上に中々こちら側から攻撃を仕掛ける事が出来ないが、 飛び出した先が地上だった場合は、しばらくその場で跳ねた後、地面を這って付近の水場へと移動するという特性を持つため、その隙を狙って攻撃を加えて倒すとよい。


マグマフィッシュ

の惑星アヌペイに棲息するアクアフィッシュの亜種


水辺を生息地としていたアクアフィッシュと違って煮えたぎる溶岩の中を生息地としているが、基本パターンはアクアフィッシュと同じであり、また、体色がからへと変わっただけに過ぎない。


関連タグ

ウルトラマンA ウルトラ怪獣

恐竜戦車・・・・こちらも古代の生物を改造した繋がり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました