ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

無意識の編集履歴

2019-04-16 17:56:30 バージョン

無意識

むいしき

深層心理。また、それによって発揮される行動。

もしかして→古明地こいし


概要

  1. 意識がないこと。気を失っていること。
  2. 自分のしていることに気づかないこと。意識しないでしてしまうこと。また、そのさま。
  3. 〔専門〕 心 通常は意識されていない心の領域・過程。瞑想精神分析などによって顕在化(意識化)される。潜在意識深層心理

========================大辞林より


1について

気絶。この状態で描ける絵師は(恐らく)いない。

2・3について

ある特定の何を描こうという訳でもなく描いていたらこんな絵が描けた。という絵に作者が付けるタグ。

あるいは閲覧者目線で見るならだまし絵に近い。飲料の飲み口や電車の正面が人のに見えたりするアレ。


関連イラスト

無意の深淵暗黒な瞳


関連タグ

 精神 意識 自覚 無自覚 無心

集合的無意識 トラウマ ロールシャッハテスト

無意識を操る程度の能力 無意識なら仕方ない

無意識「弾幕のロールシャッハ」 深層「無意識の遺伝子」

体が勝手に… 無我の境地

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました