ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クラッシュマンの編集履歴

2019-04-17 10:01:08 バージョン

クラッシュマン

くらっしゅまん

ゲーム:『ロックマン』の2に登場するボスキャラである。

クラッシュマンとは、

  1. ロックマン2に登場するボスキャラである。
  2. キン肉マン」に登場する超人。完璧・無量大数軍に所属。→クラッシュマン(キン肉マン)
  3. 遊戯王OCGに登場する通常モンスター、レベル5/地属性/獣族/攻1600/守1800。


概要

DWN.013 CLASHMAN


長所:さっぱりした性格

短所:手先が不器用

好き:ビル壊し

嫌い:リサイクル


前作ガッツマンボンバーマンの特徴を受け継いだロボットで。

通称「歩く弾薬庫」と呼ばれる。

両腕に強力な破壊力を持つ特殊武器「クラッシュボム」を仕込み、

ジャンプからボムを発射し爆発させて攻撃する。

本人は爆発のショックに耐えられるようにボディが頑丈に造られている。

ワイリー曰く、いつもはおとなしいが、

怒ると手がつけられなくなる性格である。

手先が不器用で、ビルや建物を壊すのが好きだが、リサイクルは嫌い。


入手できる特殊武器

クラッシュボム

前方にクラッシュボムを発射。

壁などにあたると付属ドリルで張り付き、一定時間後爆発。

爆風はしばらく残り、ボム本体と爆風の攻撃力は同じ。

連射不可であり、発射するとボム本体または爆風が消えるまで次弾を発射できず、

武器選択窓を開く事が出来ない。

ブービームトラップを倒すための唯一の特殊武器であり、クイックマンフラッシュマンウッドマンワイリーマシンにも爆風で大きなダメージが入る。


スマブラ最新作でも使用している。敵に発射して吸着させ爆破する点は同じだが、爆発前に別のキャラとすれ違うとそちらになすりつけられる(これは発射したロックマンも例外ではない)等「スマブラX」のアイテム「チューインボム」や同作に登場したスネークの下必殺ワザ「C4爆弾」と近い性能になっている。PVではカービィの顔面に設置して爆発させ、吹っ飛ばしていた。


ロックマン・ザ・パワーバトル

1〜2シナリオに登場。

原作通り高いジャンプとクラッシュボムのみで攻撃してくる。

爆弾を同時に3つ打ち出して来たりするものの、設置済みのクラッシュボムには判定がなく、爆風にのみ判定があるなどどちらかといえば弱体化している印象。

ステージにある隠し通路を使ってやり過ごす手もある。

撃破すると爆散する寸前に目が丸くなるなどコミカルな描写もある。

因みに彼とのバトルではナパームマンの曲が流れる。

弱点はローリングカッター、クラッシュボムはガッツマンの弱点。


ロックマンメガミックスのクラッシュマン

『R破壊指令』から初登場。

原作とは違って肩幅が大きく、両腕だけでなく両肩、両足、頭からクラッシュボムなどの爆弾を発射させると言う、有賀風にアレンジされている。

気性が荒い性格の持ち主だが、任務失敗した際は堂々と引き下がる事を専念するほど、意外と冷静な一面も持っている。

作中では特殊武器の『クラッシュボム』をヒートマンに食べさせる事でパワーアップさせるコンビネーションも見せる。


Archie Comics Mega Manのクラッシュマン

『ロックマン2編』から初登場した敵ロボット。

ロックマンがヒートマンを倒した後に戦うが、ヒートマンが倒された事で逆上し、襲い掛かる。特に『手がない』事からも逆上され、『クラッシュボム』を乱射しながら暴走する際、崩壊するステージの下敷きになって自滅すると言う呆気ない負け方を見せた。それでもまだ意識は残っている物の、ロックマンがコピーした自分の特殊武器でとどめをさされる。

しかし、アメコミオリジナルストーリーの『エメラルド・スピアズ編』の最中、ワイリーがランフロント遺跡へ逃亡した際、ラ・ムーンの力によって復活した。


英語版の名前

英語版では「CRASHMAN」になっている。


関連イラスト

壊男たそ
クラッシュマン



関連タグ

ロックマン ロックマン2 爆弾 ドリル


その他に爆弾を扱うロボット達

ボンバーマン ドリルマン ナパームマン

バーストマン グレネードマン コマンドマン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました