ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スコールの編集履歴

2009-12-23 20:58:33 バージョン

スコール

スコール・レオンハート

ファイナルファンタジーⅧ(FF8)の主人公。


武器ガンブレードを扱う額に傷を持った17歳の少年。

額の傷はサイファーとの訓練中に彼につけられたもの。(サイファーにもスコールに傷つけられた傷がある)このシーンは本作のOP中に見ることができる。


性格は無表情で不愛想。何事においても冷静で「別に・・・」と言って話を流すことも・・・。

仲間意識が特に強いわけでもなく、他人を避けるところがあるが、それは幼いころの孤児院時代に姉のように慕っていたエルオーネがある日突然いなくなってしまった孤独感と寂しさから他人と深くかかわることを恐れるようになってしまったためである。心の奥では他人にどう思われているのかが不安でとても寂しがり屋。意識のないリノアにそれをそっと打ち明けている。

そのような過去から「他人に頼らなくても生きていける」ことを目指す。

彼の首飾りや指輪などの獅子はそんな彼の孤高の強さと信念を表わしており、ガンブレードにも獅子が彫られている。(名前はグリーヴァと名付けられている。)


FFシリーズでのクラウドに並ぶクールキャラ。


思ったことを素直に打ち明けることが苦手なこともあって、心の中で愚痴や意見を多く述べていることの方が多い。よって誤解も受けやすく、トラブルに発展することもしばしば。口に出せば解決することも多いのだが・・・。

サイファーが死んだとみんなが話す中で彼のことを「いい奴だった」など美化して話したりしているのを見て自分も死んだらあんな風に美化され、一気に過去形になるのは嫌だと思い、「俺は嫌だからな!!」と声に出して部屋を飛び出していくシーンはスコールファンの中でも有名なシーンの一つ。


本作以外にもキングダムハーツ(KH)などにも出演しており、そこではスコールではなくレオンと名乗り、年齢や外見、服装などもFF8とは異なり大きく変更されている。


年齢の割に歳相応の態度を取らなかったり当時の3D技術なのか、17歳に見えない。とよく囁かれ今や老け顔というネタは有名である。

pixiv内ではクラウドとセットのイラストやディシディアファイナルファンタジー(DFF)でバッツとジタンと共に行動していたことから、彼らと一緒のイラストも多く存在する。ミスタードーナツのキャラクターポンデライオンとセットで描くことはもはや王道ネタ。






関連イラスト

スコール に関するイラストを紹介してください。

イラストの再投稿2チョビマンガ



関連タグ

スコール に関係するタグがありましたら、紹介してください。

例)ラグナ・レウァール レオン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました