ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マモーの編集履歴

2019-04-19 23:06:12 バージョン

マモー

まもー

複数の人物の名前・あだ名。本稿では特に『ルパン三世 ルパンVS複製人間』のキャラクターについて解説する。

曖昧さ回避

マモーとは、

  1. 劇場版『ルパン三世 ルパンVS複製人間』の登場人物。本項で解説
  2. ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』のコーナーナン魔くん内村光良が演じたキャラクター。上記をモチーフとしている。テーマソング持ちである。
  3. 宮野真守の渾名。

概要

モンキー・パンチ原作の劇場版アニメ作品『ルパン三世 ルパンVS複製人間』に登場したキャラクターである。


マモー

ルパン三世シリーズ初の劇場版作品に登場した、""を自称する謎の男。

CV:西村晃


表では世界一の謎の大富豪「ハワード・ロックウッド」として、鉄鉱、造船、運輸、報道によって世界の富の3分の1を支配しており、近年では考古学の発掘を手がけている。

体格は非常に小柄で、髪は近世欧米の貴族のようにカールの入った長い白髪、肌に関しては皺が多くなにより灰色で不気味、おまけに体つきも少々戯画的で、容姿からしてすでに人間離れしている節が多々ある。


非常に尊大な自信家で、不気味ながらも威厳ある言動で相手の心を掌握することに長けている。

ただ、いささか自信家すぎるのか、その矜持を傷付けられることを非常に嫌い、自分に従わない相手にはまったく容赦がない。

その反面予想外の手段に出られると激しく動揺するなど、意外と精神的に打たれ弱い部分がある。さらに近代の軍事科学には疎い面もあるようで、相手を侮るあまり不用意にアメリカ大統領に通信を送ったことでアメリカのバッジシステム(自動警戒管制組織)に逆探知されて自分の居場所を特定されてしまうなど、人間離れした頭脳と力を持ちながら所々抜けた部分が目立つ。



超人的な能力

空中浮遊念動力、はては多人数への幻視など、人間離れした数々の能力を有している(ルパンから言わせれば「大がかりな手品」であり、実際にルパンも劇中で同じ手段を用いたほか、トリックの幾つかはパイカルとかぶっている)。

また現代科学を超えた科学力の産物を多数発明しており、その技術を用いて歴史上の偉人たちを復活させ、自分のもとで生活させている。


「複製人間」ストーリー

某国でルパンが処刑された。

科学的にも証明されたが、信じなかった銭形警部がルパンを発見して生存を証明するも取り逃がしてしまう。

本物が生きていたのなら処刑されたルパンは何者なのか?

その後、ルパンは次元大介とともにエジプトピラミッドに封印されていた『賢者の石』を盗み出したが、全ては峰不二子を通じて盗んだもので、他にも不老不死にまつわる財宝を盗難をしていた。

そして、不二子を通じてマモーの依頼を受けていたが、ルパンが偽物とすり替えられたことから、敵対していくこととなる。


マモーは次元と五ェ衛門に離れられたルパンを捕らえてその頭脳を解析しようと目論んだが失敗に終わり、挙句に入れ込んでいた不二子にも結局寝返られてしまう。

一度は次元の銃撃に散るが、その後復活してコロンビアの安宿で休むルパン一行の前に何事も無かったかのように姿を表し、不二子をさらって再びルパンに挑戦状を叩きつける。



その正体

マモー(本体)

正体は、一万年以上もクローン技術を用いて生きながらえてきた、文字通りの怪人

ただ、クローン技術の最大の欠点である『染色体の劣化(テロメアの短縮)』と『変異体の発生』だけは技術不足で解消できず、130代目のクローンに肉体を移行させてからは、自らの知識と経験を保持するために移植手術を繰り返してきた。

そして最終的にはそれすらやめて脳だけを独立させている(余談だが、『キカイダー02』のプロフェッサー・ギルがまったく同じ手段で数世紀を生き延びており、この作品へのオマージュとも考えられる)。


不二子を通じてルパンに不老不死にまつわる物品を盗み出させていたのはこの為。

また、独自の戦力を有してを脅し、両国の生物学・遺伝子工学技術のすべてを要求してもいた。


一度目に死んだのも、またルパンとの直接対決で死んだのも、どちらもクローン体

本体は培養液に浸かった巨大な脳であり、そのあまりの巨大さと荒唐無稽さにとうとうルパンも彼を常識はずれな存在と認めざるを得なくなった(もっともそれも「神様どころか薄汚い化物」という痛烈な皮肉を伴った軽蔑であったが)。


ルパンとの直接対決に敗れた後は自身の脳を乗せたロケットで地球を脱出。遠い宇宙の果てにある「死をも超越した文明」に赴き、そこで完全なる不死を手に入れてから本当の神として再び地球に舞い戻ることを目論むが、ルパンが仕掛けた腕時計時限爆弾によって脳の入ったカプセルを破壊され、そのまま宇宙空間に放逐されて太陽に向かっていき最期を迎えた

マモーの太陽面通過


「マモー、感謝しな。やっと死ねたんだからよ…」


なお劇中における彼の言葉がどこまで真実であったのかは定かではないが、

ファラオ始皇帝など1万年という途方もない時間から考えれば近代の人間と言わざるを得ない過去の偉人たちが先に注目していた賢者の石をはじめとする数々の不老不死にまつわる遺物を現代になってから求め出したこと

・太古の昔にクローン技術を完成させたという自身の科学技術に比べれば大幅に遅れているはずの米ソの近代科学の成果にも縋ったこと

・そしてクローン体の更新が僅か130代で途絶えたこと(単純計算で約77年に1度の更新ということになるが、クローンは遺伝子が同じと言うだけで、記憶までは受け継がれず、上述の染色体劣化の影響でクローン体自身の寿命は代々短くなるためこの数で1万年も保つとは考えにくい)

…などを考えると、そもそも1万年を生きたということ自体が大嘘である可能性がある。

少なくともルパンは2人目のクローン体を倒した際に、クローン技術を使った長寿の秘密を知った上で改めてマモーをペテン師呼ばわりしており、彼の経歴については最後まで全く信じていなかった。

ただし、これはあくまで「マモーが我々と同じ普通の人間だったら」の話であり、「彼は染色体劣化が異常に遅い特異体質だった」という可能性も否定出来ない。


確実なことは彼が莫大な資産と核武装による強大な戦力を有し全世界を脅迫できるだけの力を持っていたこと、そして彼が死を恐れ、死を克服する術を追い求めていたことだけである。


なお、長い時を生きただけに心の奥底では孤独と寂しさを抱えていたのか、不二子に対する執着は非常に強く、おそらくは打算なしで惚れこんでいたと思われる。

またルパンとは生死観をはじめ様々な面で真逆の思想を持つ一方で本質的には似通った部分もあり、ルパンの深層意識の構造が自分の考える「神の意識」そのものだと知った際には衝撃のあまりルパンを殺害しようとまでしたものの、最終的にルパンが呆れながらもマモーの規格外さを認めた際にはどこか嬉しそうな反応を見せるなど、内心ルパンに対しても複雑な心情を抱いていたようである。


余談

おそらくルパン三世シリーズで最も有名な敵役

名前の由来はルパンの宿敵である魔毛狂介(「タイムマシンに気をつけろ!」他)に由来するが、それ以外の関連性はない。

狂介以上にマモーが有名になったのは、この作品が『カリオストロの城』と並んで頻繁に『金曜ロードショー』で放送されているため。

またそのビジュアルも非常にインパクトが強く、物語のスケールもシリーズ有数の壮大さを誇ることも一因だろう。シリーズ中最もSF色の濃い作品とも言える。


ウッチャンナンチャン内村光良が、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!!』で同名のキャラクターを演じ(キャラは全く違うが)、「恐怖のズンドコ……あ、ちがーう!恐怖のどん底に」などのギャグや、「マモー・ミモーのテーマ〜情熱の嵐〜」をヒットさせたのも、90年代のテレビ好きには懐かしい記憶である(詳しくはナン魔くんの項目で)。


『LUPIN THE III RD 次元大介の墓標』

CV.尾花かんじ

ルパン三世スピンオフ作品第二弾『LUPIN THE III RD 次元大介の墓標』のラストにわずかながら登場している。「ルパンVS複製人間」と「次元大介の墓標」のストーリー上のつながりは描かれていないが、マモーの登場で「ルパンVS複製人間」の遥か前日譚の時間軸である事の明確化と、後年マモーと戦う事となる「ルパンVS複製人間」を改めて暗示する形にもなった。


関連タグ

ルパン三世 ルパンVS複製人間 次元大介の墓標

怪人

敵役 クローン ボスキャラ ラスボス みんなのトラウマ


血の刻印…(恐らくは)マモーの追跡を逃れたであろう「不老不死の遺物」が登場する。そして「マモーという存在」へのある種の「答え」が示唆されている。


ライラ(鋼の錬金術師)…永遠の命を得るためにあらゆる手段で強引に長生きしてきた敵役繋がり。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました