ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

月浪トウマの編集履歴

2019-04-24 17:43:00 バージョン

月浪トウマ

つきなみとうま

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』の登場人物。

概要

声:千葉雄大(映画)、長谷川芳明(アニメ)



映画妖怪ウォッチシャドウサイド鬼王の復活」及びテレビ版「妖怪ウォッチシャドウサイド」に登場するキャラクター。

13歳の男の子。マンション暮らしの一人っ子。天野ナツメとは幼馴染みの関係。

彼自身に自覚はないが、整った顔立ちをした美男子(イケメン)。


両親は共働きで忙しいために孤独を感じている。

そんなトウマの心の闇に鬼まろ達が興味を持ち、鬼まろ達との取引によって鬼眼ギアを入手し鬼まろに取り憑かれ妖怪化した人間達をコントロールし、自分の存在感を証明しようとしたが、鬼まろリーダーからは捨て駒程度にしか思われていなかった。

紆余曲折の末、心の闇を克服した事で鬼眼ギアは妖怪ウォッチオーガへと変わり、幻魔への憑依変化が可能となった。


ナツメ達に救われ、共に元凶である鬼王・羅仙を倒した直後、羅仙が放った血楔で致命傷を負い絶命するが、羅仙の眷族であった筈の3匹の鬼まろに生命を与えられて蘇生した。

それ以来、この世の裏側と心理を邂いま見た事や、自分が行った罪を清算する為に有星アキノリらと共に妖怪探偵団のメンバーとして妖怪恐怖案件の解明に乗り出している。しかし、ネットサーフィンで閲覧しているのは話題の店や品物、お笑い動画と恐怖案件とは無関係なものが多い。



アニメ版では劇場版では見られなかった意外な一面をのぞかせている。

天野ケースケからは「イケメン」かつ「ナツメの彼氏」と認識されており、一緒にカードゲーム「電光石火時代」に興じたりしている上、ケースケに呼び捨てにされても気にしていない。

また、スーパーレアカード『ブリザードウルフ』をご丁寧にスリーブへ入れるなど、ハマったものに対して追求し拘る面も持っている。

少食らしく、第4話でもったいない男を誘き寄せるために妖怪探偵団全員でラーメンを注文した際、皆が大盛りを注文していたのに彼だけは普通のを頼んでいた。


お笑いにも関心があり、第6話でケースケが友達のコージ、タンクと一緒に漫才をした際、ナツメとアキノリは呆れ顔をしていたのに対し、彼は真剣な表情で漫才を見ていた。


因みに第2話で度々「チャリ」と呟いたり、第27話でコマじろう(シャドウサイド)の口癖である「モンゲーロ」に怪訝な反応を見せているなどしている。


鬼王の復活の漫画版では両親が留守にしがちな事などから、同じマンションに住む主婦達に気持ち悪がられたりするなど、周囲から浮いている面が強調されており、鬼まろに憑依されても自我を持ち続けた上、自らの意思で鬼まろの力を使えるようになった。

連載版では互いの相手への反応を見る限り、ケースケとは初対面であったようである。

またアニメ版とは違い、ケースケから「嫌な感じの二枚目だ」と思われている。


ネタバレ



















第37話では自分の前世を一瞬思い出した場面があったが、空亡との最終決戦の最中、朱夏を守る事が自身のスピリットだと確信し目覚めさせた。前世は彼女を守護する腹心、玄冬であり、空亡になる前の空天の同胞であり、彼の無実を最後まで信じていた。最後は朱夏、空天の後を追ってトウマから魂が離れて空へと昇って行った。


関連タグ

映画妖怪ウォッチ シャドウサイド鬼王の復活 妖怪ウォッチシャドウサイド

有馬ユウト・・・雰囲気が似ている。

今田干治・・・「両親が共働きで忙しく、なかなか誕生日を祝ってもらえない」という孤独つながり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました