ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

傷ついた悪姫ブリュンヒルデの編集履歴

2019-04-28 22:35:53 バージョン

傷ついた悪姫ブリュンヒルデ

らんこのりそう

神崎蘭子が思い描く理想の第二形態。

概要

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』の神崎蘭子の4枚目のSR覚醒魔王】にて存在が判明した、蘭子の理想のステージ衣装。


スケッチブックにペンで全体像を描いたその両脇に、


傷ついた悪姫

我が名はブリュンヒルデ!!


と書かれていた。どうもこの衣装に対するキャッチコピーのようである。また蘭子曰くこの衣装は「第二形態」とのこと(スケッチブックにも記載あり)。


また左下にはステータスも記載されていた。

悪姫ブリュンヒルデ
ステータス効果
闇音サイレント
封書魔力を封じる
炎獄炎 絶大

しかしそこに描かれたポーズは、いわゆる(感情を失っている)顔で足を肩幅に開いて両手を広げるといったブームくんを思わせるような風貌のため、本人は至って本気で描いたはずなのにこの後もネタ要素として登場することに。


衣装に関しては、当初プロデューサーから「予算オーバー」と言われボツになりかかっていたが、その後なんとか通ったようである。


その後

アイドルサバイバル

後に開催された「アイドルサバイバル」では、クレーンゲームのハズレ演出として再登場。しかも蘭子自ら描いたスケッチブックそのままの登場である。自身のスケッチブックは見られると恥ずかしがる蘭子にとって、これはまさしく公開処刑


シンデレラガールズ劇場

第395話「パーティーが始まるよ!」

この回(「CINDERELLA PARTY!」宣伝回)では、たくさん来たお便りのひとつにラジオネームとして「傷ついた悪姫」があった。送り主はいったいなに崎蘭子なんだ…?


第669話「北欧てるてる坊主

この回では、オーロラを見にノルウェーまで来た輿水幸子らが、明日晴れるようにてるてる坊主を作ることに。しかし日本の文化が通じるのか分からなかったため、ノルウェーの文化を混ぜることに。


神話では、オーロラは「ワルキューレ甲冑の光」と言われ、ワルキューレの代表例がブリュンヒルデであることから、てるてる坊主の顔をアレにすることに。しかもてるてる坊主の胴体には「第二形態」と書かれた。しかもご丁寧にあのイラストも添えられていた。なぜ天使=アレなのか。


第1006話「汝に定められし刻!」

『デレマス』6周年を記念して登場した蘭子が、


私たちだけの特別な記念日が欲しい


と言い出す。しかしプロデューサーから提案されたのは

名前対応話備考
花嫁記念日519話PVのリテイク最多
温泉記念日404話のぼせた三村かな子膝枕して蘭子ものぼせた
ブリュンヒルデ記念日669話(?)

【ブリュンヒルデ記念日】については特に触れられなかったが、その後渋谷凛島村卯月本田未央に対し、


変な記念日ばっかりー!


と漏らした。あまり掘り返して欲しくなかったようである。


TVアニメ本編第13話「無限の可能性」

この回(アニメオリジナル回)では、ファミレスにて二宮飛鳥と語らう蘭子のスケッチブックにアレが描かれていた。遂に地上波進出である。


スターライトステージ

ログインボーナス画面

『デレステ』では、ログインボーナス画面に描かれているホワイトボードに、


我が名はブリュンヒルデ!!


と、例のブームくんっぽいあの絵が描かれていることがある。


デレステ1コマ劇場 蘭子編②

ここでは、


傷ついた悪姫ブリュンヒルデ!!


と言おうとしたところ、「傷ついた」に反応した柳清良が飛んできた。


Frost

蘭子も登場した『デレステ』の期間限定イベント「Frost」の限定報酬【SR[Frost]脇山珠美】の特訓前イラストの背景に、例の顔が積もった大地に飛び込む、クールさの欠片も無くなった可愛らしい蘭子が登場。イラスト公開後、「蘭子クソコラグランプリ」として素材となった。

 

その他

なぜかは知らないがAAまで作られている。もうネタの域である。


後にグランブルーファンタジーのイベント『シンデレラファンタジー』にて星晶獣(他作品で言う召喚獣)扱いとして登場。2019年現在は入手不能だが、サポート召喚石で目撃する事があるだろう。

(余談だが、とある召喚石入手に必要なブリュンヒルデ召喚回数はサポート召喚石でもカウントされる。つまり……)


関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ 神崎蘭子

覚醒魔王


スケッチ ラフ画

傷ついた悪姫 ブリュンヒルデ 第二形態


ブームくん


外部リンク

実際のAA

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました