ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

YF-23の編集履歴

2011-07-15 22:19:57 バージョン

YF-23

わいえふとぅえんてぃすりー

Northrop Corporation(当時)とMcDonnell Douglas (当時)がアメリカ空軍向けに開発した試作ステルス戦闘機で、それが描かれたイラストにこのタグが付けられる。

愛称はBlack Widow Ⅱ(クロゴケグモ)。

試作各機体の愛称はPAV-1(黒に近い灰色)がスパイダー(Spider)、PAV-2(灰色)がグレイゴースト(Gray Ghost)

それぞれ別のエンジンを搭載しており、PAV-1にはPratt & WhitneyのYF119-PW-100が、PAV-2にはGeneral ElectricのYF120-GE-100が搭載された。

ソビエト連邦(当時)のSu-27等に対抗すべくF-15の後継機として実施された先進戦術戦闘機計画(Advanced Tactical Fighter)、ATF計画においてF-22と競作されるも、F-22が選定されたことにより量産には到らなかった。

計画終了後にアメリカ航空宇宙局に移管されるも1996年に保管終了。

PAV-2は両翼が切断された。


F-22の爆撃機型であるFB-22の計画に伴いYF-23も同様に改造案を提出しており、F-22をベースにするより安価で済む等利点を主張していた。

暫定爆撃プラットフォーム機の開発計画そのものが実質中止になった為、YF-23が復活する可能性は消えてしまった。


B-2爆撃機に似た排気ノズルは推力偏向能力は持たないが、地上からの熱探知を困難にする機能を持つ。

胴体にウェポンベイを持つが、試作品のために位置は仮のものとなっていた。

PAV-1のウェポンベイドアの縁の一部は危険な突起となっており、機体色の関係もあり安全の為に赤いマークが付けられた。

このマークはウェポンベイ閉鎖時には砂時計状の模様となる。

このことからクロゴケグモの名の通り、黒い身体の腹部に赤い模様を持つ事となった。

当時の要求仕様から対地攻撃能力は搭載されなかった。


関連タグ

戦闘機 ミリタリー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました