ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヨウカン(ゾイドワイルド)の編集履歴

2019-05-11 08:09:26 バージョン

ヨウカン(ゾイドワイルド)

ようかん

TVアニメ『ゾイドワイルド』の登場人物。

絡め取れ!スパイデス!私の魂と共に!

概要

所属フリーダム団(別動隊)
ゾイドスパイデス

CV:小清水亜美(ソースと兼任)


第35話から登場する女盗賊。紫色の和服に赤い帯を巻いて白い襷を背負っている美女であり、和風なその姿は忍者(女性なのでくノ一か)を彷彿とさせる。右目は前髪で隠れている。但しワイルドブラストの際には使用の都合上右目が露出する。


盗賊ではあるが本人曰く「デスメタル専門」らしく、ターゲットは専らデスメタル及びその関係者に限定される。


ペンネに比べると大人びた雰囲気の持ち主であり、アラシに対して時折からかうような言動を取る小悪魔的な部分も見せる等色気を感じさせる態度が多い。


嘗て故郷の「エンニチ村」をデスメタル小隊長ベイベに壊滅させられたことから、彼を憎悪している。


アラシとは彼を一時的に用心棒として雇ったデスメタルに出入りしている武器商人の屋敷からゾイドの強化パーツの設計図を奪おうとしたことから知り合う。彼のことは手配書を通じて既に認知していた。


一度は奪った設計図を取り返されるが、翌日その懸賞金さえも手に入れようとする武器商人の罠にはまってデスメタルの支部基地に囚われたアラシを救出。(一度敵対したアラシを助けたのは「アラシがデスメタルにとってお宝だから」とのこと)

そこでアラシと共に雑兵を蹴散らし、その後ベイベと対峙。ワイルドブラストで軽々と勝利するが、それだけにとどまらず、スパイデスの糸で彼を絞め殺そうとしてしまうが、アラシに「それ以上やったらデスメタルと同じになっちまう」と制止され、涙ながらにその手を止めた。


戦いが終わった後はアラシからフリーダム団に入るよう勧められ、「まだやることがある」といって同行することは断ったものの、「困ったときはいつでも駆けつける」と約束し、別動隊として加入した。


フリーダム団加入はアラシが単独行動していた時だったため、他のメンバー達と対面したのは41話になってから。


余談

アニメでの登場は上記の通りだが、漫画やゲームではそれ以前からその存在が断片的にだが描かれていたり、アニメ本編第26話では相棒と共にその存在が仄めかされてもいた。


関連タグ

ゾイド ZOIDS ゾイドワイルド

スパイデス フリーダム団


コトナ・エレガンス:同じゾイドシリーズの登場人物。他のヒロインとは対照的に大人びた雰囲気を持っている点も共通する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました