ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

空のキャンバスの編集履歴

2019-05-16 21:52:57 バージョン

空のキャンバス

そらのきゃんばす

「空のキャンバス」とは、週刊少年ジャンプ黄金時代の1986年から1987年までの1年間連載されていた、今泉伸二原作のスポーツ漫画である。

作品解説

空のキャンバスは、週刊少年ジャンプの1986年33号から1987年41号まで連載されていた今泉伸二原作のスポーツ漫画である。

器械体操と言う余り知られていなかったスポーツにスポットを当て、難病を抱えた少年とGFとなる少女との恋愛劇を軸に、少年の治療に生涯を掛ける医師、その少年に自らの果たせ無かった夢を託す少女の父親にしてコーチ等様々な人間ドラマを展開した名作だった。

今泉初の連載作品で、当初は漫画チックな絵柄であったが、次第に師匠の原哲夫風の劇画タッチへと変化していった。

あらすじ

北野太一は子供時代、TVのヒーローを気取っていたが、そんなある日、運動能力の高い少年と出会う。生まれて初めて屈辱を感じた太一はあいつことその少年を見返そうと努力する。

そんなある日、少年は誤って古い橋から転落し、太一は助けようとして重傷を負う。

そして、全開したらもう一度勝負しようと約束する。

それから7年が過ぎ、太一は体操選手を目指し、赤城山太郎コーチの家へ下宿する事になり、愛娘・榛名と最悪の出会いをしてしまう。

しかし、太一は大怪我の影響で徐々に命を蝕まれおり、果たして生きているうちにあいつともう一度勝負出来るだろうか?

登場人物

(北野太一)


(赤城榛名)


(五十嵐俊)


(賢苦郎)


余談

登場人物の1人(賢苦郎)は言うまでもなく師匠が絵師だっ北斗の拳ケンシロウと容姿は雑魚キャラの二重のパロディーであった。

関連作品

○○ に関する作品(マンガ・アニメ・映画など)を紹介してください。

関連作品名 関連作品名


関連イラスト

○○ に関するイラストを紹介してください。

イラストの再投稿2チョビマンガ


別名・表記ゆれ

○○ に関する別名や、表記ゆれがありましたら、紹介してください。

例)ピクシブ ぴくしぶ チョビ chobi


関連タグ

週刊少年ジャンプ連載終了作品の一覧


この記事のカテゴリ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました