ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

川栄李奈の編集履歴

2019-05-17 19:20:18 バージョン

川栄李奈

かわえいりな

AKB48の元メンバー。BKA48のセンターバカ。「ウソだろうが!!」

概要

1995年2月12日生、神奈川県出身。AKB48の11期生。愛称は、りっちゃん。身長152cm、血液型O型。キャッチフレーズは「弾ける笑顔で スマイルセンター。川栄李奈です」。

2012年3月末にチーム4に昇格したが、同年8月の組閣でチームAに異動した。

同年5月、「真夏のSounds good!」にて初のシングル選抜入り。

2013年4月放送のフジテレビめちゃ×2イケてるッ!』の抜き打ちテストで最下位となり、2013年5月発売の「さよならクロール」のカップリングでバカ選抜・“BKA48”のセンターを務める事となった。

握手会での傷害事件

2014年5月25日、岩手県滝沢市で行われた握手会で、カッターの刃を付け替えた鋸を持った男に入山杏奈やアルバイトの男性スタッフと共に襲われ、右手親指を骨折する大ケガ(当時会場内の荷物検査もしておらず、ファンからは「事件が起きたことはとても残念だ。ただ、過去の例を考えると今回のようなことが起きても不思議ではないと思った」、「カバンなどに刃物を入れれば持ち込むことは可能ではないか」、「手荷物検査は一回もされたことはなく、安全性に欠けているなとは思っていた」、「結果としてセキュリティーが甘かった」とこれまで荷物検査を一切していなかった事が判明し、運営にも批判の声が多く殺到していた)を負い現地の病院で緊急手術入院し(翌日退院)、やがてコンサートや舞台挨拶等の仕事には復帰したものの、その代償はかなり大きく、PTSDと思われる後遺症が残りこれ以降の握手会に参加していなかった。しかし4年後にこの事件よりも凶悪とも言われたメンバーの事件が発生した


そして卒業へ

2015年3月26日、さいたまスーパーアリーナで行われた、AKB48ライブにて、同グループからの卒業を電撃発表した(ちなみに3年前には前田敦子も同じさいたまスーパーアリーナで卒業発表している)。卒業理由として、事件の影響で今後も握手会に参加出来る目処が立たない事と、女優を本格的に目指したいことをあげている。「この事件がなければこんなに早く卒業する事もないのに」と自身の卒業を惜しむ声もあった。しかし、『AKB48旅少女』で木崎ゆりあ西野未姫と路線バスの番組で、「バラエティー嫌い。馬鹿な人嫌い。」「ダンスも歌も好きじゃない。最初から辞めたかった。」と発言し、「じゃあなんでAKB入ったんだよ」、「川栄より可愛くてダンスも歌も好きなコがAKB入れなかったって事もあるかもしれないのに。 だったら初めからAKBなんか入るなって感じ。怪我して可哀想と思って応援してたけど大嫌いになった。」、「脱退決まったら言いたい放題だな」、「ほんとにこのこアホなんだな」、「嫌々やってる奴なんて見たくなくねこんなの好きな奴やかわいそうだな」とファンから批判が殺到した。


2015年6月27日、TBS系列で生の音楽番組『音楽の日』の場で、8月1日・2日でさいたまスーパーアリーナで卒業コンサートを行い、8月4日の劇場公演をもって正式に卒業することを発表。

予定通り卒業コンサートと卒業講演を行い、5年間のアイドル活動にピリオドが打たれた。


AKB卒業以降はエイベックス傘下の「エイベックス・ヴァンガード」に移籍したのだが、バブリーかつイケイケな企業体質のエイベックスでは数年で切られるのではないかと心配する声も聞かれる。



2018年公開のポケモン映画『みんなの物語』にも声優でゲスト出演するが、AKBに在籍していたメンバーがゲスト出演するのは前田敦子渡辺麻友に続いて3人目である。


2019年5月17日に俳優の廣瀬智紀と結婚する事を所属事務所を通じて連名で発表した。また、川栄は妊娠しており、年内出産を予定している。



選抜総選挙

  • 2013年に行われた『AKB48 32ndシングル選抜総選挙 〜夢は一人じゃ見られない〜』では25位に入り、アンダーガールズ入りを果たした。
  • 2014年に行われた『AKB48 37thシングル選抜総選挙「夢の現在地~ライバルはどこだ?~」』では16位に入り、選抜入りを果たした。
  • 2015年の『AKB48 41stシングル選抜総選挙』は卒業する事もあって立候補を辞退した。

関連項目

セーラーゾンビ バイキング めちゃ×2イケてるッ!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました