ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

暗黒皇帝ガナサダイの編集履歴

2019-05-20 20:43:02 バージョン

暗黒皇帝ガナサダイ

あんこくこうていがなさだい

暗黒皇帝ガナサダイとは『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するキャラクター。

概要

初登場作品は『ドラゴンクエストⅨ』。

かつて栄えていた魔帝国ガナン皇帝。300年前に謎の死を遂げたが、大地震の影響で復活。

配下である三将(ゴレオン将軍ゲルニック将軍ギュメイ将軍)やイザヤールに女神の果実を集めさせて世界征服を目論んだ。

なお、ドラクエシリーズで皇帝が登場したのはこれが初。

また色違いとしてガナサダイの父親でもある名をうばわれし王(ガンベクセン)がいる。


派生作品である『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』や『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル』、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』にも登場している。


星のドラゴンクエスト』ではヤヤーレ将軍という亜種が存在する。


DQ9(ドラゴンクエスト9)

第1形態

ドラクエ ドット絵/42 暗黒皇帝ガナサダイ第一形態

※討伐モンスターリスト

魔帝国ガナンの皇帝。

世界のすべてを 支配するため

三将軍に めいれいし

女神の果実を あつめていた。


系統:???系

HP:1970

MP:∞

攻撃力:168

守備力:266

すばやさ:145

経験値:0

ゴールド:0G

宝:なし

生息地:ガナン帝国城


通常攻撃、メラゾーマ、念じボール、真空波で攻撃し、凍てつく波動でこちらの補助効果を消す。

時折、2回行動するので回復は早めに行いたい。


第2形態

【ドット絵】暗黒皇帝ガナサダイ

※討伐モンスターリスト

真のチカラに めざめた

皇帝ガナサダイ。

三将軍を はるかにしのぐ

すさまじい強さを ほこる。


系統:???系

HP:3250

MP:∞

攻撃力:220

守備力:266

すばやさ:155

経験値:26500

ゴールド:6000G

宝:ガナンのおうしゃく

生息地:ガナン帝国城


第1形態との戦いに勝利するとこの姿になる。

白骨化し、下半身は尻尾の骨のようなものが3つに別れた異形の化け物になった。

新たに盾と槍を装備している。

…だが、槍で攻撃するのは痛恨の一撃を放つ時のみ。


スクルトやマジックバリアで自身の守りを固めつつ、メラゾーマや激しい炎で攻撃する。


ちなみに、第2形態との戦いに敗れると、もう一度第1形態から戦わなければいけないので要注意。


モンスターズ

ジョーカー2プロフェッショナル

初参戦。

第二形態のみ登場。

配合はゴレオン将軍×ゲルニック将軍×ギュメイ将軍×バルボロスの四体配合。

四体配合に必要なギュメイ将軍も四体配合での入手となる為、非常に手間がかかる。

3枠のギガボディモンスターで、賢さが高く、行動回数も多いので強力。

攻撃力が低いので呪文や特技で戦わせよう。


所持スキルは「暗黒皇帝ガナサダイ」

優秀な技を数多く覚える。


テリー3D

第一形態、第二形態ともに登場。

第一形態の名は「皇帝ガナサダイ」。

ゾンビ系のAランクで、キングレオ×イブールで生まれる。

攻撃力、賢さ共に高く、物理も呪文もいける万能型。


ドメディとの配合で父にあたる「名をうばわれし王」が生み出せる。息子から生まれる父…


第二形態の名は「暗黒皇帝ガナサダイ」。ゾンビ系のSランク。

ゴレオン将軍×ゲルニック将軍×ギュメイ将軍×皇帝ガナサダイの四体配合で生まれる。

今作ではバルボロスの入手が難しいのでありがたい調整と言える。

能力はほぼ同じ。呪文や特技でアタックカンタやマホカンタ持ちのモンスターも安定して狩れる。

攻撃力は相変わらず低いのでメタル系モンスターの対策が課題となるだろう。


また、他国マスターが連れていることがある。

出会ったらスカウトしたい。


関連タグ

ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 DQ9 ドラゴンクエストモンスターズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました