ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファラオガンダムIV世の編集履歴

2019-05-24 09:45:52 バージョン

ファラオガンダムIV世

ふぁらおがんだむよんせい

ファラオガンダムⅣ世とは、ネオ・エジプト所属のモビルファイター。ドモンがデビルガンダムの手がかりを初めて掴むきっかけとなった機体でもある。

機体スペック

分類モビルファイター
形式番号GF4-001NE
全高166m
重量7.8t
所属ネオ・エジプト
武装バルカン、マンバー・ウィップ

概要

ネオ・エジプト所属のモビルファイターで、本編から40年前(ただし未来世紀52年のガンダムファイト開催が見送られた設定があるため実際は44年前)の第4回ガンダムファイト出場機体。

ガンダムファイターはダハール・ムハンマド(CV:笹岡繁蔵)。ファイティングスーツは白と青をメインに目の模様が入ったもの。


第3回ガンダムファイト優勝機ファラオガンダムⅢを第4回用に改修したものだが、ネオ・チャイナ所属のサイ・フェイロン駆るフェイロンガンダムに敗北。

この時機体の爆発に巻き込まれダハールも帰らぬ人となってしまい、ネオ・エジプトのダハールの墓に大破した機体共々埋められていた。

ダハールを失ったネオ・エジプトの影響は大きく、その後は戦力の弱体化を余儀なくされる。

第12回ガンダムファイトでの戦績は51位にまで落ちぶれもはや過去の栄光と化していた。


しかし第13回ガンダムファイトでは地球に降下したデビルガンダムのDG細胞によりダハールはミイラとなって機体共々復活、ガンダムファイト出場予定だったファラオガンダム13世とファイターのカウラー・ラムゼス含むクルー一行を殺害し、出場権を奪い取る。

そしてかつて自らを負かしたフェイロンの子孫であるサイ・サイシードラゴンガンダムを再選目的で付け狙うようになる。


最初はお化け嫌いで完全に逃げ腰状態だったサイ・サイシーも、レイン・ミカムラ達のサポートもあってダハールの真意を知るや否や戦意を取戻したことによる宝花教典十絶陣を受け敗北した。

しかしその後機体に取り込まれていたDG細胞が暴走しドラゴンガンダムをも取り込もうとする。


同行していたドモン・カッシュはそれがダハールではなくデビルガンダムの意思による攻撃と確信、ようやくデビルガンダムの手がかりをつかんだことでスーパーモードを発動させたシャイニングガンダムのシャイニングフィンガーソードを受け跡形もなく消し炭となった。


DG細胞復活後のファラオガンダムIV世は砂嵐を発生させていたが、これは元からモビルファイターにあった機能なのか、それともDG細胞による機体強化で生まれた副産物なのかは不明。

関連タグ

機動武闘伝Gガンダム モビルファイター 事故 ミイラ DG細胞 砂嵐

ドラゴンガンダム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました