ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

十王院カケルの編集履歴

2019-05-25 15:48:01 バージョン

十王院カケル

じゅうおういんかける

十王院カケル/十王院一男とは、アニメ『KING OF PRISM』の登場人物である。

CV:八代拓

人物

プリティーリズム・レインボーライブ』の続編『KING OF PRISM』に登場。

エーデルローズ男子部に所属する高校1年生。総資産200兆円を誇る十王院ホールディングスの御曹司であり、既に役員と同等の待遇で経営に関与している。


本名は十王院一男(じゅうおういん かずお)だが、「平凡」という理由で気に入っていないため、普段は自分で付けた芸名の「カケル」を名乗る。この辺りの事情は後述のアニメ第3作4話で掘り下げられたが、カケルには「いつか翔びたい」という願いが込められており、一男として向き合える日が来るまでこう名乗るつもりらしい。


元主宰の法月仁が現主宰の氷室聖への復讐のために設立したシュワルツローズに会社が出資しているため、「見学」と称して顔を出している。

プリズムショーを始めた理由は「モテたいから」。普段の言葉遣いも「わんばんこ~」「しくよろ~」とかなり軽いが、仲間の前であえてチャラい人物を演じている節があり、大人の世界で揉まれている為か本質は真面目で思慮深い人物。


ちなみに根っからのオタクである。


劇中での描写

1作目『by PrettyRhythm』で初登場。大和アレクサンダー仁科カヅキに勝負を挑んだ際に間に割って入り「機械的に公平なジャッジが出来る」との理由で試作品の「プリズムウォッチ2」を提供した。


2作目『PRIDE the HERO』(キンプラ)では十王院グループの派閥争いが描写された。

最終的に感情のデータベース化とその商業利用の模索のために伍友商事と業務提携、さらにシュワルツローズに与する真田常務の暗躍を阻止し、速水ヒロのプリズムキングカップ優勝を確定させる。


『Shiny Seven Stars』カケル回

3作目『Shiny Seven Stars』(SSS)では、カケルの過去や内面が掘り下げられている。


幼少期、カケルと親交があった十王院グループの児玉専務が真田の策略により役職を追われる。本人も数年後に派閥争いでハニートラップを仕掛けられ、大人の汚い世界で揉まれてる内に夢も愛も見失ってしまう。

やがてプリズムシステム開発部署の役員になったが、そこでプリズムショーに出会い、プリズムスタァとファンの心のきらめきを見て、「愛」を知りたいと思うようになった。そしてプリズムスタァを志願し、エーデルローズに入ることに。


だがプリズムショーの世界にも愛を見つけられなかった。諦観状態の中で1作めの一条シンのショーを見て心のきらめきをもう一度信じる事にした。


SSS4話にて伍友グループへの情報・技術流出への懸念、独断専行に近い業務提携締結が対立する真田により問題として提起。それを理由に十王院開発マダガスカル支社に飛ばされてしまう。マダガスカルにて天然ガス採掘に従事する王族の末裔メリナやリヴィングストン出会い、マダガスカルの実情を知る。


メリナ達に頼まれてショーを披露し、なんとショーの最中に天然ガスが噴出。

これと関係するかは不明だが、マダガスカルには「王に選ばれし者、オレンジのフラミンゴの祝福を受ける」という伝説が存在した。「プリズムのきらめき」が作用した結果か、後にカケルが言ったように偶然の産物なのかはさておき、事実として天然ガスの採掘に成功したカケルは帰国し、専務取締役に任命される。そして無事プリズム1でショーを披露した。


楽曲

曲名作詞作曲編曲
Groovin' Chara-Emo Night宮嶋淳子hisakunihisakuni
HAPPY HAPPY BIRTHDAY!
Orange Flamingo宮嶋淳子hisakunihisakuni
Unite! The Night!m.c.A・T冨樫明生michitomo

プリズムジャンプ

  • 本気DEデート! オ・モ・テ・ナ・シ FirstClassへご招待

>プリズムキングカップ投票メッセージで初紹介

  • クラウド進化! カケルノミクスファンド

>元々は二次会で判明したボツ案…だったが正式に拾われた。

  • 砂漠のゴールドラッシュ ワンナイトヘブン

>ミラーボールや黄金に輝く建造物が出現し、動物が入り乱れて踊る。どこからがジャンプ中の演出なのかが謎。

その他

扱いが不明。プリズムライブやプリズムラッシュのような新基軸の演出?

  • きらめき異次元緩和 サイリウムチェンジ

>初出のプリパラと演出もほぼ同じ。西園寺レオを差しおいてまさかのプリパラ要素を捩じ込み、プリズムヤクザやプリパラおじさんを驚かせた。ファンからは「なりたい自分になれるプリパラのシステム」と解釈されている。


関連タグ




関連リンク

十王院財閥の御曹司はかなりのチャラ男!? 劇場アニメ『KING OF PRISM』連続新キャラインタビュー:十王院カケル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました