ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マールーシャの編集履歴

2019-06-04 22:36:49 バージョン

マールーシャ

まーるーしゃ

「キングダムハーツ」のキャラクター。

基本データ

人間時代の名前ラーリアム
使用武器サイズ(大鎌)
属性
称号優雅なる凶刃
配下ノーバディリーパー
CV池田秀一

概要

XIII機関の一員で、与えられたナンバーはNo.11。英語のスペルはMarluxia。

機関内での立場は新参者でありながら上のほうだったらしく、機関の研究施設である忘却の城とナミネの管理を一任されていた。

戦闘時には身の丈ほどもあるサイズ(大鎌)を操る、容姿端麗で立ち振る舞いの優雅な男。髪の毛はくすんだピンク色。目は細く、水色をしている。

初期設定では女性だったが、忘却の城地上組には、ラクシーヌがいたので、男性に変更されたらしい。

そのせいかCOMをプレイしていないファンに女性と勘違いされたりする。

闇の回廊から出てくる時や消える時や、フードを脱ぐ時などにどこからともなく花びらが出てくる。色々ド派手。


ナミネを利用し、ソラの記憶を改変してソラの持つキーブレードを手にするのが機関から与えられた使命。が、実際にはラクシーヌとともに機関を乗っ取ろうと企てていた

最終決戦においては「スペクター」と呼ばれる大型マシンに乗り込んでいる。『Re:COM』においてはさらに巨大化され人型となった最終形態が存在するが赤かったり通常の三倍早かったりとかそういうことはない様だ。


では、彼の人間時代の姿と思しき「ラーリアム(Lauriam)」という男が現れるが……?


キングダムハーツ3では、真XIII機関のメンバーの一人として登場。最初に登場したPVや公式サイトでは青目だが、後のPVではゼアノート特有の金目になっている。


戦闘能力

巨大な大鎌(サイズ)を得物とする。

広範囲に渡る攻撃を繰り出す他、サイズを振り回した勢いで突風や竜巻を起こす技も得意とする。

他にも大型マシン「スペクター」に搭乗して襲ってくるが、高速で突進してきたり小型の機械が分離して攻撃するなど、実は狙ってるんじゃないかと思えるような攻撃もチラホラ見られる。

Re:COM以降は攻撃する度に花びらが鬱陶しい程に舞う。


FM版KH2ではアブセント・シルエット及び戦闘データとして現れた時は、戦闘開始時に死の宣告のようなものをかけ、サイズでソラの頭上のカウントを削っていくというスタイルになっている。

サイズによる攻撃ではHPは減らないが、頭上のカウントが0になると即ゲームオーバーとなる。

この他にもイバラの中に閉じ込めて爆発を起こしたり、床にダメージゾーンを展開させるなど通常のダメージ技もしっかり使用してくるので油断は禁物。


358/2Daysではミッションモード限定で操作可能。

高火力紙装甲といった極端な性能となっており、攻撃面の性能は非情に優れているがダメージを受けると立て直しが厳しい。

攻撃のリーチは広めだが大振りなので、思わぬ反撃でコンボが途切れたりする事も。


関連タグ

キングダムハーツ XIII機関

ラクシーヌ ナミネ アクセル(キングダムハーツ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました