ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フェニックス男の編集履歴

2019-06-05 07:14:50 バージョン

フェニックス男

ふぇにっくすおとこ

フェニックス男とはワンパンマンに出てくる怪人である。

概要

フェニックス男とは怪人協会に所属する怪人災害レベル鬼

原作版ではほぼかませ犬的な役回りで、登場して3コマと立たないうちに童帝ミンチにされてしまった哀れな存在。


しかし後述するようにリメイク版では何故かデザインや設定がかなり練り上げられ、出番が急増。出番も長く、中の人も上からかなり過酷な扱いを受けていた過去を回想するなど、なかなかに読者の印象に残る立ち回りをすることとなった。正にリメイクでフェニックスの如き躍進を果たしたと言える。


※以降の設定は全てリメイク版参照


人物

中間管理職に位置し、怪人を指揮することもある。時には幹部を指揮することもあった。ギョロギョロから怪人王オロチの育て方を聞き、オロチから王の名を奪う野心を持つようになる。


鳥の着ぐるみが脱げなくなり、気がついたら怪人になっていた。因みに体は着ぐるみであり、本体が存在する。また、着ぐるみ自体にも愛があるようで、ボロボロにされた時は怒りを露にした。



その正体は作中のコメディ番組『アニマル帝国』のマスコット『ドンカンバード』の中の人

ドンカンバードは名前の通りとにかく鈍感で、番組内で何度も死んでいるが、次の放送では何事もなかったかのように復活する。

勿論ギャグでの設定だが、フェニックス男はその設定を引き継ぎ、これまた名前の通り死しても蘇ることができ、「転生フェニックス男(災害レベル竜)」に進化する。


転生フェニックス男

前述した着ぐるみの特性により、フェニックス男が死の淵から蘇り、生まれ変わった姿。


元の面影を残しつつ、着ぐるみがスマートになり、背中と前腕合わせて4枚の翼が生え、人型になったりとより戦闘向きに変化する。くちばしから本体の顔を覗かせている。見た目は言うなれば鳥人


フェニックス男とは何もかもが比にならない性能を誇り、生命力が高く、特殊能力もとにかく万能で、幾度となく童帝を驚かせた。


曰く、着ぐるみには意思があり、自分の能力の説明をしてくれるらしい。また、怪人としての本能でもあるようで、「しがらみから放たれ、全てを凌駕し輝く永遠の存在になる。今度は我々が世界の主役を演じるのだ。」という旨を本体に伝えた。


長年脇役として扱われてきたキャラクターと、スーツアクターとして苦渋を味わわされてきた男の意思は一つとなり、災害レベル竜に恥じない力を持つ怪人となる。


能力

フェニックス男

  • クチバシ攻撃

童帝の開発した「イライラシールド」1枚破れない程度の攻撃。しかし、災害レベル鬼だけあって決して弱いというわけではない。


転生フェニックス男

  • フェニックスエクスプロージョンクチバシ攻撃

前述の「イライラシールド」5枚重ねであっても軽々と貫き、さらに童帝が装備していた盾を大きくへこませる程に威力が跳ね上がった。

  • フェニックスフレア

エネルギーの塊を無数に飛ばし、デコイにする。


フェニックスファイアーファルコンモード

転生フェニックス男の異形態。着ぐるみの色が変わり、翼の後方からジェットエンジンのように炎を出すことにより、スピードをアップする。

  • フェニックスヒートアップ爪攻撃

手に熱を纏って引っ掻く

  • フェニックスホーミング羽根攻撃

追従する羽根を飛ばして攻撃する。


フェニックスプロミネンスホークモード

転生フェニックス男の異形態。全身に炎を纏う形態で、エネルギーを吸収することが出来る。吸収したエネルギーを跳ね返すことも出来る。


フェニックス金剛(ブリリアント)イーグルモード

転生フェニックス男の異形態。全身が煌めいており、他のモードよりも圧倒的にパワーがある形態。

  • 新王目覚めの光

目を瞑った状態でも眩しく感じるほどの光を全身から放ち、その光に当たった死体はゾンビ兵として敵を襲う。

曰く、不死鳥の面目躍如。着ぐるみ曰く、「極限まで活性化した転生フェニックス男の生命エネルギーを照射して擬似的な生命活動を励起するとかなんとか·····」。

本人も理解出来ていなかった


関連タグ

ワンパンマン 怪人協会 童帝 怪人(ワンパンマン)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました