ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バンジョー(バンジョーとカズーイの大冒険)の編集履歴

2019-06-12 21:30:16 バージョン

バンジョー(バンジョーとカズーイの大冒険)

ばんじょー

バンジョーとは、『バンジョーとカズーイの大冒険』シリーズの主人公である。

pixivのタグは主に「バンジョー」が使われている。


概要

ゲーム内でプレイヤーが操作することになる、キャラクター

カズーイリュックサックに隠れており、ペアで多種多様なアクションをこなす。

単独ではリュックサックを活用したアクションが中心となる。どちらかというと、攻撃よりも、アイテム運搬やトラップ回避など、地上の探索を中心とした技能を得意とする。回復アイテムなしでも自力回復が何度でも可能になるため、活用次第では相当にしぶといキャラクター。


性格は温厚で、喧嘩っ早いカズーイをたしなめるのが主な役目。

熊らしく蜂蜜が大好物。体力ゲージやその回復アイテムは蜂蜜をモチーフにしている。


チューティというの熊がおり、魔女グランチルダが彼女をさらったことから、一作目の物語が幕を開ける。


劇中で飲酒の描写があることから、成人している模様。同名の楽器であるバンジョーも弾ける。


他作品への客演

Sonic & SEGA All-Stars Racing

XBOX360版にゲスト参戦し、

ソニックやシェンムーの芭月涼といった多くのセガキャラクターたちと共演した。


大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

海外におけるスマブラへの参戦希望キャラクターランキングでは相棒と共に一位となっていたバンジョー。

そして時は2019年6月12日。ニンテンドーダイレクトE3において、そのランキングが功を成したのか3人目のDLCファイターとして相棒と共に遂に参戦。(2人目はドラゴンクエストシリーズより勇者が参戦)

どこかで見たような流れで変装していたダックハントをノックアウトし、それを見ていたドンキー(と視聴者)たちは大歓喜。

同年秋に配信される予定。

デザインはガレージ大作戦版ではなく旧デザインをそのままHD化した感じになっている。


最後の切り札と思わしき技はラスボスであるグランチルダにトドメを刺した『ジンジョーネーター』を召喚する技になっている。


なお、現在ではマイクロソフトが権利を持っているため、半分他社組と言える。任天堂から他社組に移籍したシリーズがスマブラにて参戦するのは史上初のケース。また、彼はディディーコングと久し振りの共演にも果たしており、ドンキーコングキングクルールとの共演は初めてとなる。

また、ドラクエの勇者に加え、旧版権元である任天堂マリオピカチュウリンクカービィコナミスネークシモンリヒターセガベヨネッタカプコンロックマンリュウケンバンダイナムコパックマンアトラスジョーカーといった世界的ゲームキャラ達と初共演する事になった。ソニックとは上記のゲーム以来再共演である。

また、『スマブラSP』公式ツイッターによると、任天堂タイトルにバンジョー&カズーイが登場するのは約19年ぶりとなる。


余談

実はバンジョーとカズーイのスマブラの登場は、スマブラDX登場予定があったのである。当時のニンテンドードリームの特集によると、(当時の技術では)プレイヤーキャラとして入れるのは無理なので、フィギュア名鑑として登場予定だったのだが、スケジュールの都合でカットされてしまい、スマブラに登場するのは実に18年越しになったのである(参考ツイート)。


関連イラスト

はちみつうまうまバンジョーとカズーイの大冒険


関連タグ

バンジョーとカズーイの大冒険 バンカズ

カズーイ チューティ ボトルズ グランチルダ ジャムジャー

蜂蜜 ハニカム

那覇:笑い声の空耳


セガ ソニック・ザ・ヘッジホッグ


大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 他社組

DLC組(SP) スマブラワールドゲームヒーローズ


関連リンク

バンジョーとカズーイの大冒険 - 任天堂公式ホームページ

Sonic & SEGA All-Stars Racing - セガ公式ホームページ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました