ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キュアホワイトの編集履歴

2011-07-22 05:36:18 バージョン

キュアホワイト

きゅあほわいと

『ふたりはプリキュア』に登場する人物、雪城ほのか が変身した姿。

光の使者、キュアホワイト!


キュアブラックと共に戦うもう一人のプリキュア。こちらは全身真っ白なコスチュームを身に纏っている。

ブラックより直接的な攻撃力は劣るものの、回転力を生かした打撃や投げ、いなし技で相手を翻弄する。

後のシリーズで、青系統のプリキュアが知的なイメージを持つことになる元祖(ただしえりかだけは例外)。


変身時や必殺技を使う際には、プリキュアの二人が揃っていなければならないという制約がある。

変身後に人間離れした身体能力が備わるのはブラックと同様だが、ホワイトは筋力や打たれ強さの面で脆さが見られる。その反面、心の芯は強く、精神面に弱さのあるブラックを励まし支える姿が印象的である。

この、個性の異なる二人(あるいは仲間)が互いを理解し支えあうというモチーフは、後に続くシリーズ作品にも受け継がれている。


代表的な必殺技

ブラックとホワイトの二人が揃うことで使用できる。基本的に闇の力を浄化する作用がある。

  • プリキュア・マーブル・スクリュー

二人のプリキュアが手をつなぎ、それぞれがもう一方の手を天にかざして白と黒のイナズマを召喚、それを二人同時に放つ技。白と黒二色の光線が、螺旋を描いて一条の渦となり敵を撃つ。続編のマックスハート(MH)では、より威力の増したプリキュア・マーブル・スクリュー・マックスにパワーアップする。

また、無印・MHともに、物語の中盤以降はパワーアップアイテムを装備する事で新たな必殺技を使用する。

気になる中身

一応、設定画には股を見せないという指示とともに、服の下はレオタードという図が添えられている(シャイニールミナスキュアウィンディも同じような記述がある)。しかしアニメの作画上では、スカートの下にスパッツをはいているように見える。

無印のほのかの誕生日を初めとして、ポイズニーとの決戦時や劇場版第2作、MHの初期には、はいているのを確認できる(らしい)のだが、ストーリーが進むにつれてガードが鉄壁と化すため、真偽は確認できていないという。

そのせいか、彼女のフィギュアの多くが、下にスパッツではなくパンツをはいているとかどうとか……。

関連イラスト

キュアホワイトおめでとう!白とか黒とか光とか

関連タグ

プリキュア ふたりはプリキュア 雪城ほのか ミップル 百合キュア

プリキュアオールスターズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました