ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デレク・ジーターの編集履歴

2019-06-14 14:53:12 バージョン

デレク・ジーター

でれくじーたー

アメリカ合衆国出身の元メジャーリーガー

概要

所属OB
国籍アメリカ合衆国
出身ニュージャージー州
生年月日1974年6月26日
身長・体重191cm、89kg
投球・打撃右投右打
守備位置遊撃手
プロ入り1992年
経歴ニューヨーク・ヤンキース(1995-2014)

高校時代はバスケットボールもしていたが、大学から声がかからなかったため、野球一本に絞り、1992年にニューヨーク・ヤンキースからスカウトされた。

1996年からレギュラーに定着し、新人王を獲得。

ワールドシリーズ制覇5回と輝かしい野球生活を送り、2014年に現役を引退した。


2017年にマイアミ・マーリンズの買収に参加。球団CEO(最高経営責任者)の座に就いた。

常勝球団であるヤンキースの主将を務めた実績から、マーリンズの立て直しを期待されたが、2019年からのチームロゴとユニフォームのデザインを変えただけでポストシーズン進出を狙う戦力増強はしていないため、経営手腕を疑問視する向きもある。


打撃においては右打ちを得意とした。また類まれなリーダーシップを持ち、松井秀喜らもジーターを慕っていた。


また甘いマスクで女性からも人気があった。


選手引退後、出身地ミシガン州のスポーツ殿堂にノミネートされたが、式典をドタキャンしたため殿堂入りがお預けになったことがある。これは決して「州単位のみみっちい栄誉なんてイラネ!」という感情的なものではなく、多忙なスケジュールと悪天候が重なり式典当日までに現地へ行くための航空便を確保出来なかったことに起因する。


関連記事

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました