ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バロサウルスの編集履歴

2019-06-16 19:55:42 バージョン

バロサウルス

ばろさうるす

中生代ジュラ紀後期の北アメリカに棲息していた大型の植物食恐竜である.

データ

属名は「重い爬虫類」を意味する。全長23~27m、体重20tほどにもなるディプロドクス科の大型竜脚類である。化石はアメリカのユタ州やサウスダコタ州で見つかっている。かつてはタンザニアにも生息していたと考えられていたが、現在ではそちらは別種としてトルニエリアという名前が付けられている。


とても長いやがっしりとした胴体が特徴。外見は近縁種のディプロドクスによく似ているが、バロサウルスの方が首が長く、逆にが少し短めである。は頑丈だが、後ろ足はやや細めであった。その後ろ足と尾を支えにして立ち上がった復元図が有名で、ニューヨークのアメリカ自然史博物館ではその姿勢での復元骨格が展示されているが、関節の構造などから本当にそのような姿勢が取れたのか疑問視する研究者もいる。


関連タグ

恐竜 竜脚類 ディプロドクス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました