ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

涼宮ハルヒコの憂鬱の編集履歴

2009-12-26 03:44:34 バージョン

涼宮ハルヒコの憂鬱

涼宮ハルヒコの憂鬱(すずみや - ゆううつ)とは、涼宮ハルヒシリーズの二次創作のうち、登場人物の性別の反転をテーマとした一連の作品群の事。

SOS団


概要

涼宮ハルヒの憂鬱登場キャラクターを性転換させたものの事である。

元が「涼宮ハルヒの憂鬱」に対し、性転換させたver.の主人公、

「涼宮ハルヒ」を性転換させたキャラ名が「涼宮ハルヒコ」と言うものから、

性転換のタイトルが「涼宮ハルヒコの憂鬱」になったものと思われる。


角川公認?

所謂TSをテーマとした二次創作作品は多くの作品に存在する(→女体化 男体化 性転換も参照)。

しかし、涼宮ハルヒをテーマとしたこの作品群は、あまりにも多くの作品が同時多発的に発生した為に広範囲に定着する事になり、コミックマーケット等でこのジャンルを扱う独立してサークルスペースを固められる等の現象が発生した。

この事態に、ニコニコ動画YouTube等に、原典のアニメや音楽を加工した所謂MAD動画がアップロードされても、版権元の角川書店は、よほど悪質なものを除いて削除などを行わなかった。


「涼宮ハルヒ」シリーズに関しては、『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』や『にょろーんちゅるやさん』等、スピンオフ作品や同人二次創作の商業ベースへのブローアップが行われた事から、これら角川書店が看過している作品を“角川公認”と看做すことがある(厳密には“黙認”といったほうが正しい)。


当初「ハルヒ性転換シリーズ」と言われていたこのジャンルが、商業作品っぽいタイトル『涼宮ハルヒコの憂鬱』となったのも、一連の悪ふざけの一環である。


登場人物例(?) 一覧

涼宮ハルヒ→涼宮ハルヒコ or 涼宮ハルキ

キョン→キョン子

長門有希→長門ゆうき

朝比奈みくる→朝比奈みつる or 朝比奈みのる

古泉一樹→古泉一姫 or 古泉一子

鶴屋さん→鶴屋先輩 or 鶴屋さん

朝倉涼子→朝倉涼

キョンの妹→キョン子の弟

喜緑江美里→喜緑エミリオ

谷口⇔谷口

国木田⇔国木田

コンピ研部長⇔コンピ研部長

etc…


ハルヒコキョン子の容姿についての一説

他の登場人物が、性別が入れ替わった後も基本的に面影や特徴を継いでいるのに対して、ハルヒコとキョン子の容姿は殆ど別人である(ハルヒコが黄色のヘアバンドをしているくらいでキョン子に至っては茶髪と長いもみ上げしか共通点が見受けられない)。


これに対して、某同人作家が自作品内である仮説を立てた。


つまり、ハルヒコの特徴は原作キョン、キョン子の特徴は原作ハルヒのものであると言うもの。


確かにハルヒコの顔は元が女性キャラにしては割合男くさく書かれることが多く、原作キョンをベースにやや丸みを帯びさせて髪を伸ばすとこんな感じになる、といったものが多い。

一方のキョン子も顔つきが若干きつめだったり、バストサイズに著説あったりするものの、髪や瞳の色は原作ハルヒと同じ、体格は平均的(原作SOS団の女性で平均的な体格をしているのはハルヒだけである)、等、ハルヒを連想させる要素が多い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました