ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

煽り運転の編集履歴

2019-06-22 01:24:36 バージョン

煽り運転

あおりうんてん

煽り運転とは、運転における危険行為の一つ。

概要

文字通り、煽り立てるような危険運転。

不必要なベタ付けをするなど車間距離をやたら詰めたり、車線変更を繰り返すなどして前方の車を追い立てる行為。

クラクションを鳴らしまくったり、場合によっては信号停車中にDQNが降りてきて窓を叩いて怒鳴るなどの事件も頻発している。


最悪の場合死亡事故につながったケースも複数あり、中でも2017年6月5日に東名高速道路で発生した「東名高速夫婦死亡事故」 においては、被害者一家のうちの父親にマナー違反の停車を注意されたことに逆ギレしたDQNが煽り運転を繰り返して無理に高速上で被害者車を停車させ怒鳴り散らすなどしているうちに別の車が追突して被害者夫婦が死亡する痛ましい事件であった。



このような行為をする者の心理は様々だが、いわゆる「イキリ」な性格ゆえ煽る行為自体を楽しむ者、無駄にプライドが高く追い抜かれたりマナー違反を注意されたことに逆ギレする者などがいる。


無論こうした行為は、だいたいの場合道路交通法の違反行為に該当して検挙対象になるほか、相手への危害の内容次第では脅迫罪や危険運転致死傷罪に該当することもある。

2018年7月2日に大阪府内で発生した、バイクへの煽り行為の挙句に轢き殺してしまった事件では殺人罪で起訴され一審で懲役16年が言い渡された。


もちろん他人に危害が及ぶ事例だけでなく、煽り運転をしている側が自爆事故を起こす危険性も大きい。

その場で事故を起こす者、あるいは無事に切り抜けてもSNSなどでおバカな自慢をして通報されるケースもある。


煽り運転への対処

話が通じないDQN相手なので(そもそも煽り運転などという死亡事故に繋がりかねない暴力行為を平気で行う輩である。第三者を間に入れない形での冷静な話し合いなど最初から期待しない方が賢明である)、速やかに警察に駆け込むのが一番である。

一般道の場合、同乗者に最寄りの警察署を検索してもらいそちらに車を持っていき、動画があれば提出して届け出よう。

車から加害者が降りてきても、ドアロックをして決して窓を開けないこと。


煽り行為への牽制として車体後部に「ドライブレコーダー録画中」などのステッカーを貼っている人もおり、各種動画サイトにも煽り運転が検挙された現場を録画した動画が多数アップされている。(ただし撮影した側の道路交通法等違反の逆検挙もなくもない)


また、ごく一部ではあるが中にはトラック運転中などの職務上での運転最中に社名の書いた車で煽り運転を行なう身の程知らずなDQNドライバーもいる。

このような車両に遭遇した場合、可能ならばドラレコや同乗者にスマホで撮ってもらうなどして証拠を確保した上、警察はもちろんその会社、運輸局、業界団体(トラック協会など)に通報しよう。





煽り運転に天罰が下った動画


この他にも編集した私の目撃した事例だが、煽りを仕掛けた相手がヤクザだったらしく、怖いお兄さんに車を取り囲まれて逆に脅されるという因果応報な結果になったケースもある。



表記揺れ

あおり運転

関連タグ

DQN 飲酒運転 暴走族 走り屋

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました