ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダミー・ドーパントの編集履歴

2019-06-23 15:45:13 バージョン

ダミー・ドーパント

だみーどーぱんと

ダミー・ドーパントとは劇場版仮面ライダーW「ビギンズナイト」「MOVIE大戦2010」に登場したドーパントである(メイン画像右)。

※ネタバレを含むため閲覧注意


「私はあらゆる才能の持ち主になれる!愛するものの死を利用して、それて掠め取った金でゴージャスな生活を満喫するのが私の生き甲斐.....イテッ!」

「素晴らしい! ココは天国か? わたしが好き勝手するには最高の世界だァハハハハハ!!」


概要

デス・ドーパントの真の姿であるドーパント。正体のロベルト志島の思い描く死神のイメージでデス・ドーパントに変身していた。ダブルとの戦闘で変身を解除させられ、再び変身した時のメモリ音声(他のメモリと異なり、とても弱々しい物になっている)で真の正体が発覚した。


ロベルト志島の持つ「D」のガイアメモリは「デスメモリ」ではなく「ダミーメモリ」であり(メモリの文字複製されるの形をしたDの文字で両方の意味にとれる)、「死人返り」の真相も「死者を蘇らせた」のではなく「自らが死者に変身した」のが真実であった(死者が姿を現した時本人は姿を消している)。


下記の能力を使い、愛する者を失った著名人たちをだまし、その騙しとった金で豪遊するために死者の尊厳を冒涜したあくどい手口で詐欺行為を働いており、コミカルながらも自分の父の死を利用された亜樹子にスリッパを叩かれ「なんてクズ野郎なの!」と激怒していた。


仮面ライダーダブルに正体を見破られて、タイヤに変身して逃走を図る。それを見たWはハードボイルダーでダミー・ドーパントを追跡するが、ディケイドの力により二人はオーロラを越えて「ライダーバトルの世界」へと飛ばされてしまう。

ダミー・ドーパントはスーパーショッカーのマンモスメカを見るや否や興味を引かれ、飛び乗ってダブルを倒そうとするが、ディケイドに叩き落されてしまいあえなく逃走。

そのまま情けなく敵前逃亡を繰り返すも、同じくスーパークライス要塞が崩壊して逃げのびてきたネオ生命体合体し「アルティメットD」へと変貌する。


外見

銀色ノッペラボウのような風貌で、亜樹子からは「ショボい」と言われた。


能力

本人の戦闘力は鳴海亜樹子に負けるほど低いが意外と頑丈であり、自分や敵対する相手のイメージから生物非生物問わずあらゆる物に変身し、その能力を擬態できる特殊能力を持つ。を見てタイヤに変身していたシーンを見る限り、自分の質量より大きい物には変身できないと思われる。

ネット版では井坂深紅郎から「最強のメモリ」と称された。(ウェザー・ドーパントに変身して歌を披露した)


備考

映画本編の描写では「アルティメットDとして諸共倒された」演出がなされているため、状況的に「メモリブレイクされない(出来ない)まま死亡した」唯一のドーパントでもある。


スーツは仮面ライダー龍騎に登場するミラーモンスターゲルニュートを改造した物。(海外でのリメイクである仮面ライダードラゴンナイトで新造されたものを使用)

劇場版第2作「運命のガイアメモリ」にもT2ダミーメモリとしてメモリのみが登場した。


考察

評論家の宇野常寛は『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎)において、ダミー・ドーパントの特質は仮面ライダーディケイドと似通っていると指摘したうえで「矮小な人物として描かれ、ヒロインからも他人のまねをして格好悪いとまで罵倒される。(中略)このことからもわかる通り、『W』は確信犯的に『ディケイド』のアンチテーゼとして設計されている。その予定調和は、明確な意図のもとに提示されたものなのだ。」と述べている。


関連タグ

仮面ライダーW ドーパント デス・ドーパント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました