ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

悪口の編集履歴

2019-06-28 14:43:40 バージョン

悪口

わるくち

言葉で人を悪くいうこと。罵ること。誹謗中傷。

概要

人を貶めるために、悪く言うこと。またはその言葉。場合によっては名誉毀損として犯罪になることもある。


もっとも、人間社会においてはその場にいない人物の欠点がコミュニケーションツールとして機能している部分も侭ある。必要悪と言い張るも可能だが、愚痴程度に収めておくのが無難なところ。


『目立とうする人間には、(中略)彼らはそれをもっとも安易な方法—他者を非難することで実現しようとする。そしてたいていの場合、その種の人間が口だけだと非難される結果に終わるのは、目立つということだけが目的であるからだ。(中略)その後の行動に同じだけのエネルギーが注げなくなるのだ。』

by大サトー


…つまりはそういうこと。調子に乗っていたら自分の人格こそがド三流に転落します。


ネット上の発言について


今現在、ネットに溢れかえっている沢山のデータの中にはもちろん、良い情報や人を褒めるものもたくさんある。

しかしそれより少ない(と信じたい)悪口、人を傷つけるものに人は注目する。


それを見たらどう思うでしょうか?

自分に言われていないものでも嫌に感じる人は絶対います。


元は消されてもそれをコピペされていたら?

ネットで発言した内容はほぼ消えません


悪口批判は別物です。



この世の中には沢山の人がいます。

その中には本当に嫌いな人がいるかもしません。

それは当たり前です。


でも、それをネットに書いていいのか別問題です


人だけでなくても、作品(キャラクターなども含む)、その他に対しても同じです。


ネットのモラルを守りましょう。

軽々言った言葉がどれだけ人を傷つけるか。

それによってあなたは人に関わってもらえなくなります

友達、親に見捨てられます。

自分の発信した情報に責任を持ちましょう


関連タグ

陰口  毒舌 いじめ 精神攻撃 炎上

悪口雑言 誹謗中傷 差別用語

DQN 馬鹿 差別

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました