ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

戦闘民族の編集履歴

2019-06-30 05:37:23 バージョン

戦闘民族

せんとうみんぞく

戦闘に長け、戦闘を重視する文化を持った民族。

身体能力などに恵まれ、戦闘において高い能力を有する民族のこと。その特性に従って戦闘を価値観の基本に置くような文化を有していると描写されることが多い。

大抵の場合戦闘だけでは食糧は手に入らないため、一般的には「戦闘能力の高い(もしくは価値観が極度に戦闘に偏った)人物・集団」を指して用いる表現となっている。

といっても武力による収奪を生業とし、それに即した価値観のもとに社会を構成しているような民族を広い意味での戦闘民族と見なすなら古代ギリシアスパルタなどを戦闘民族の実例として挙げることもできなくはないだろう。

人間以外だと、サムライアリが戦闘民族的な生活様式と言えるかもしれない。


実在した戦闘民族

センシティブな作品

 ギリシア神話に登場する女性だけの部族。アマゾネスとも。

 黒海沿岸の母系部族で、弓を扱うのに邪魔な右の乳房を切り落としたという。子を成す時は他部族の男と交わり、男子が生まれれば父親に渡すか、殺すか、奴隷とした。

300

スパルタ教育」の語源。

 古代ギリシアの都市国家・スパルタは皆兵制で、男子は生まれてすぐに身体検査をされ、虚弱な子は谷に捨てられた。7歳で親元から引き離されて共同生活に入り、戦闘技術を叩き込まれた。

島津豊久

 戦国時代の九州、更には朝鮮半島にて猛威を振るった一族、あるいは戦闘集団。

 薩摩隼人とは薩摩出身の武士。また、一般に鹿児島県出身の男性のことを指す。

 上記に伴い、戦国時代の日本での絶え間ない戦争行為や鉄砲の大量配備、あるいは戦前の日本軍の常軌を逸した戦闘行為、最近では死ぬまで働かねば行かない過酷な労働で発生する過労死が話題にもなりネット上ではジョークとしてもはや語り草。

Ⅲ号突撃砲G型

 「冬戦争」において動員可能な兵士の数がフィンランドの全人口を上回るソ連と戦い、ほぼ孤立無援の中で満身創痍になりながらも独立を守り抜いた、その戦闘力とそれを支えた人外な兵士達を元にしたジョーク

 ムーミン谷が生んだ白い悪魔モロッコの恐怖無傷の撃墜王もここ出身である。


架空の戦闘民族

第2ラウンド始めっか!

 宇宙人。黒眼黒髪、猿のような尻尾を有する。

 代表キャラは孫悟空ベジータなど。

目覚め

 宇宙人。作中の傭兵三大部族の一つ。日光に弱い。

 代表キャラは神楽神威など。

センシティブな作品

 カタルゴ出身の部族。赤髪と強靭な脚力が特徴。

 代表キャラはモルジアナマスルールなど。

散る。

 純粋なヴァルキュリア人の容姿は銀髪赤眼が特徴。

 その血を引く末裔は髪や目の色などが異なるが、怪我の治りが異常に早いなどの特性は継承されている。

 代表キャラはセルベリア・ブレスアリシア・メルキオット

エクセリオンバスター A.C.S ドライブ!!

 父、長男長女が剣術の達人。次女はのちに白い魔王と呼ばれることになる。

 また、居候たちの戦闘力も高い。


関連タグ

民族 戦闘 騎馬民族

かぐや一族 うちは一族 アッカーマン家 妖怪首おいてけ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました