ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

とっしんの編集履歴

2019-07-01 17:18:15 バージョン

とっしん

とっしん

ポケモンの技。元祖反動技。

もしかして:突進

データ

初出第1世代
タイプノーマル 
分類物理
威力90
命中率85
PP20
範囲単体
直接
備考攻撃後、相手に与えたダメージの1/4を自分が受ける。
英語名Take Down

概要

初代から存在する技。

所謂反動技であり、すてみタックルと並ぶ反動技の元祖。


すてみタックルの下位互換なので対戦ではわざわざすてみタックルと比べて威力と命中率が劣るこの技を使われる事はまずない。


ただ、威力90は決して馬鹿にできる威力ではなく序盤で習得できたものならば普通にこれでも押し切れたりする。逆に言えば序盤でこの技に来られると脅威になりうる。

特にBWではヨーテリー系列が早い段階で習得する為、タイプ一致の高火力でパーティが半壊した人も多いのでは?


XYでは化石から復元したばかりのアマルスが習得しており、こちらは特性のお陰でタイプ一致威力117×1.5と言う高火力を叩き出す事が出来たりする。

ん?誰だ「しぜんのちから」に変えたとか言う奴は?


実は初代では技マシンになっている。

初代は現在ほど強力な技が多くなかった為これでも十分強力であり、おまけにタマムシデパートで無限収集可能なのでぶっちゃけシナリオ上でこれに頼る事は少なくない

ちなみにマタドガス系統とベトベトン系統・ゴースゴースト習得者から外されている。ただ突っ込むだけなのに何故……。


ダンバルは初期技としてこれを習得している……と言うかこれしか自力で覚えない。

ついでに分類「とっしんポケモン」であるマッスグマ何故かORASになるまで習得できなかった


関連イラスト

ケンタロスのとっしん

関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技絵 ポケモン技一覧

わざマシン一覧 ノーマルタイプ いしあたま すてみ

他反動ダメージ有りの技

ボルテッカー すてみタックル アフロブレイク じごくぐるま フレアドライブ ウッドハンマー ブレイブバード もろはのずつき ワイルドボルト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました