ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

列車墓場の編集履歴

2019-07-08 19:41:01 バージョン

列車墓場

れっしゃはかば

鉄道用語の1つ。文字通り列車の墓場を表す。

曖昧さ回避

  1. ファイナルファンタジーⅦのエリアの一つ。七番街スラム駅のすぐ近くにある。
  2. 世界各地に存在する鉄道車両の廃車体が放置されている場所。日本ではJR東日本長野総合車両センターJR西日本下関総合車両所(幡生工場)、JR北海道苗穂工場の例がある。
  3. 鉄道車両の新車投入に伴って、古い車両ばかりが玉突き転用されている鉄道路線区のことを指す。日本ではJR西日本の山口地区が一番有名。JR九州の鹿児島地区は山口地区以上に墓場(JR貨物に至っては国鉄型100%)であるが、こちらは本州ではないことやJR東日本やJR西日本が目立ちすぎる事、挙句の果てには鹿児島県自体disられる傾向が強いため取りだたされる事はない。

それでも山口地区は事故や災害発生時の振替輸送があるだけまだマシと言える(例を挙げた鹿児島県の場合事故や災害発生時でも振替輸送が行われずご理解とご協力を強制される。これは他のJR九州管内でも同様)。


関連項目

國鐵金澤 國鐵新潟 國鐵廣島 國鐵千葉

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました