ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キュロットスカートの編集履歴

2019-07-08 20:21:12 バージョン

キュロットスカート

きゅろっとすかーと

ズボン風に仕立てた、股下のあるスカート。

概要

ズボン風に仕立てた、股下のあるスカート

裾にむかって広がっていたり、ゆったりとした作りになっていたりして、一見スカートに見えるキュロット(膝くらいの丈のズボン)のこと。


キュロットスカート(culotte skirt)という言葉は、フランス語culotteと英語のskirtとを組み合わせた和製外来語フランス語ではジュップキュロット(jupe culotte)という(jupeは“スカート”の意)。

19世紀後半に、女性が乗馬しやすいスカートとして考案された。


発祥としてはディバイデッドスカート(二股になったパンツスカート)の一種だが、構造的にはハーフパンツと何ら変わりはない。ほとんど同様のデザインの半ズボンを男児が着用することもあり、日本ではパンツズボン)に分類される場合もある。


なお、裾がゆったりとした膝丈より長いワイドパンツは「ガウチョパンツ」「スカンツ」「スカーチョ」などに分類され、キュロットスカートとは別物なので注意。


pixivでは

pixivにおいてこのタグが付けられているイラストは意外に少ない(敢えて言うなら80年代風のイメージで使われている?)。


Aラインを描く為、スカートと同じぐらい女児に人気で、部屋着として若いお嬢さんに人気だったりキュロット用のペチコートがあったり、種類(ラップキュロットプリーツキュロットティアードキュロット、etc…)が豊富でアレンジしやすかったりと、萌え要素たっぷりの衣装なのだが。

二次元ではスカートと同様に両サイドをつまむ、隙間からパンチラしないか気にするなどの描写がなされることが多い。

センシティブな作品センシティブな作品

実際にけしからんパンチラ隙パンが描かれることも。


関連イラスト

あきもみじセンシティブな作品


別名・表記揺れ

キュロット ジュップキュロット キュロットパンツ

関連タグ

衣類 洋服 ボトムス

スカート キュロット

Aライン ヒラヒラ


ラップキュロット プリーツキュロット ティアードキュロット


似た形状の衣類 … 短パン ハーフパンツ ワイドパンツ ガウチョパンツ スカーチョ スカンツ スカパン 馬乗袴


キュロットスカートを着用しているキャラクター

水木なつみ リムルル パトリシア・マイヤース リリカ・プリズムリバー 村紗水蜜 朝日奈みらい


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました