ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

常陽銀行の編集履歴

2019-07-09 20:04:31 バージョン

常陽銀行

じょうようぎんこう

茨城県を拠点とする地方銀行

概要

茨城県を本拠地とし、福島県南部・千葉県東葛地区までに支店網を広げる地方銀行


現在の本店所在地は水戸市だが、前身のひとつである第五十五銀行土浦市を本拠地としていた。この為茨城県のほぼ全域の自治体で第一指定金融機関となっている。


経営規模が都市銀行なみのいわゆるメガ地銀のひとつ。バブル絶頂期には土地の担保審査が厳しいことで有名で、商売下手扱いされる向きもあったが、バブルが弾けてみれば他行ほど不良債権を抱えずに済んだ。この為バブルの後遺症が最も酷かった1997年には預金額が14.5兆円となった。ちなみに、都市銀であり破綻した北海道拓殖銀行の破綻時の約2倍強である。現在は預金額は7兆円程度までに減少しているが、それでも地方銀行の中では群を抜く存在のひとつである。


主要な店舗の中には自社の社章の他、日の丸や茨城県旗のプレートが掲げられていることが多い。


この為茨城県では取り敢えずここの口座を持っていないと苦労することが多い。


旧東京川崎財閥の出資を受けていた時期があり、グループの末席であった一方、1980年代には第一勧業銀行の出資も受けていて、芙蓉グループの一員でもあった。


バブル崩壊後の都市銀再編後は第一勧銀が統廃合された後のみずほ銀行傘下となり、しばらくみずほフィナンシャルグループだったが、2016年に自社株をすべて買い戻し、足利銀行とともにめぶきフィナンシャルグループを新たに立ち上げ、都市銀系からは独立した。


関連タグ

銀行 茨城県

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました