ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ディアボロス(Z/X)の編集履歴

2019-07-17 10:43:38 バージョン

ディアボロス(Z/X)

でぃあぼろす

トレーディングカードゲーム「Z/X-Zillions of enemy X- 」に登場する種族。

概要

黒の世界のゼクス。

関連の深いプレイヤーは天王寺大和

命名法則は原則「〇〇の魔人××」(××=○○のラテン語訳)


殺した相手の寿命を奪い、人外の力を与える「仮面」を被り、悪魔へと変貌した人類

殺戮を重ねる度に寿命は伸びるが、代償として、仮面の意思に呑まれ人間性を次第に喪失してしまう。


仮面を被った場合、その身体には「複製された魂(魔人人格)」が元の人格と入れ替わりに宿る。

この「魔人人格」は元の人格に、「仮面ごとの属性」と「残虐性」が付与されたものである。


仮面を被った元の人間、およびディアボロスに殺された者の魂は「冥界」とよばれる空間に転送される。

そして「冥界」に潜む番人によって魂が狩られた時に、殺したディアボロスの寿命へと還元される仕組みである。



後に黒の未来のトップに君臨する「黒い男」と呼ばれる元傭兵によって、世界を取り仕切る企業体「円卓会議」にもたらされた「神祖の仮面」。これをオリジナルとして、千枚にも及ぶ複製された仮面が発端。

仮面を手に入れた者は特権階級として、中世の貴族のような振る舞いで殺戮ゲームを楽しむようになる。

この影響から、多くのディアボロスは「仮面」「中世風の服装」を外見上の特徴として持つ。


仮面の属性は7種あり、それぞれで最強の力を持つ者は「七大罪」と呼ばれている。

また、「使者」と呼ばれる各々の従者が存在する。

最初に「神祖の仮面」を手に入れた者や当代は「円卓会議」を構成する7企業のトップでもある。

だが、可能性次第では、どこかで見た人物たちが「神祖の仮面」を手にする世界もあるようだ。


関連キャラ

円卓会議

属性憤怒色欲暴食嫉妬傲慢(驕傲)強欲怠惰
企業ロイガー・ダイナミクスアトラクナクア鮮刀子集団百目鬼財団ハイドラ財団グールダゴン・カルテル
本拠地イギリスフランス香港日本アメリカシンガポールメキシコ
七大罪イラルクスリアグラインウィディアスペルビアアワリティアアセディア
使者アルクスパシオーニ?アイファゾートヴァーヌス?ファオルペルツ
神祖サタンアスモデウスベルゼブブレヴィアタンルシファーマンモンベルフェゴール

属性としては「傲慢」だが、スペルビアは「驕傲の魔人」、ルシファーは「驕傲の神祖」である。

これは、七大罪の設定が公開されるより以前から既に「傲慢の魔人アロガンス」というゼクスが存在しており、ネーミングの重複を避けるための措置だと推測されている。


その他


関連イラスト

センシティブな作品


関連タグ

Z/X-Zillions_of_enemy_X- Z/X ゼクス

関連キャラ

天王寺大和 宵の魔人クレプス

Z/Xの種族一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました