ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アトランチスの謎の編集履歴

2011-07-27 07:59:24 バージョン

アトランチスの謎

あとらんちすのなぞ

アトランチスの謎とは、サンソフトから発売されたファミコン用のゲームである。

概要

主人公である青年冒険家「ウィン」を操作して、突然現れた

巨大な島「アトランチス」を冒険するアクションゲーム。

スーパーマリオブラザーズ」を超えるという目的で開発されたが、

面白さとしてはスーパーマリオブラザーズの足元に及ばない。

むしろ主人公の操作性にかなりクセがあり、ゲームとしての

難易度も非常に高く、落ちたら即死となる穴も多い。


主人公のウィンについて

プレイヤーが操作するキャラクターで本作の主人公のウィンは

冒険者としては半人前だが、十分な訓練は積んでいる。

その割には、スぺランカー程ではないが、かなり死にやすい体質。

最終面にいる彼の師匠を助けに行くという目的である。

(ちなみに、その師匠はいっきのゴンベの使い回し)

小型爆弾のボンが武器でそれを使って敵を倒したり

ドアを開けたりするのだが、非常に使いにくい。

一応、裏技で残り人数が無限になったり、

無敵になれるアイテムを最初から所持できる等の救済措置はある。


肝心のストーリー

突然の地殻変動により南太西洋上に現れた巨大な島。

ここには、これまで何人もの探検家や冒険家が調査に訪れたが、

誰一人として帰るものはいなかった。

そして、いつのまにか人々はこの島を「アトランチス」と呼び、

恐れ、近づくものはいなくなった。

まだ半人前の青年冒険家・ウィンは、長く苦しい特訓を終え、

今まさにアトランチスへと挑もうとしていた。彼の師匠もまた、

半年前にアトランチスで行方不明になってしまったのだ。

今や形見となった師匠が発明した小型爆弾「ボン」を手に

ウィンは単身アトランチスへと旅立った……。


余談

全100ステージというのがキャッチコピーであるが、

実は普通にゲームをプレイするのでは絶対に行けないステージも存在する

(裏技のラウンドセレクトを使わないと行けない)。


また、42面に行くととんでもない事になる。



ちなみに、ある面に表示されている謎のメッセージは、「アトランチスの謎」発売当時のキャンペーン応募用のキーワード。言うまでもないがキャンペーンの期間は、はるか昔に終了しているので間違えて応募しないように。


関連タグ

ファミコン サンソフト 死にゲー いっき

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました