ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あんスタ勢の編集履歴

2019-07-27 03:59:46 バージョン

あんスタ勢

あんすたぜい

あんさんぶるスターズ!のプレイヤーの通称

概要


Twitterなどでは「ハピエレ燃やす」というスラングがあくまでネタとして頻繁に使われている。なお、HappyElements側もこの事態を把握しており、ラストピリオドでは2017年のエイプリルフールネタで同社の社屋を炎上させる自虐ネタを披露している。


また、公式ノベライズ4巻で転校生ちゃんの女子校時代の友人を登場させたところメインライターの日日日氏のTwitterアカウントに対し他作品のキャラをゴキブリ呼ばわりすると言った暴言を数時間に渡り書き込み続ける人物が出現した。


この事件が直接の原因であるかは不明だが、ハピエレはあんスタ勢の取扱いをかなり慎重にしている。ラストピリオドではゲーム内であんスタとのコラボイベントを開催したことがあるが、個性豊かな女性キャラクターが多数登場する作品であるにも関わらず彼女らを特殊な空間に隔離し、ラスピリの世界に迷い込んだあんスタキャラと一切接触させることなくイベントを終わらせている。この扱いはラスピリがアニメ化された際にハピエレキャラ達を出演させた際も変わらなかった。


2017年3月にはサーバの不調によりイベントの進行が出来なくなり、運営がお詫びとしてランキングボーナスを全員に配布する対応を行ったが、この対応が「課金勢に対して不公である」としてユーザの一人が消費者庁に訴える[事件>http://jin115.com/archives/52171024.html]が発生している。(現状あんスタはサ終することなく続いており、本当に訴えたのか真偽は不明)

2018年7月にはイベントでとある重課金税が会場にフラワースタンドを作中キャラが書いたかのように見えるサインを入れた状態で展示したことに腹を立てた過激派が送り主をバッシングする事件が発生している。匿名でメッセージを送ることができるマシュマロを用いて「住所控えた」、「顔写真晒せ」、「担当を降りろ」、「他ジャンルにも関わるな」などの脅迫を受け、最終的に送り主はゲームを引退することを宣言する事態にまで発展した。


また、不要なグッズを在庫処分のようなノリで叩き売る事件が起き、前述のフラスタ騒動からさほど期間を開けずに新たな炎上騒動に発展した。


歌い手のまふまふがあんスタに楽曲提供することが発表された際、「まふまふ目当てであんスタに入ってくるな」という意見がTwitter上でツイートされ炎上騒ぎに発展している。


その他、過激なあんスタ勢はタレントのつるの剛士がゲームをプレーして上位報酬を手に入れた際にバッシングする事件を起こしている。


トラブルは運営やユーザ間に留まっていない。グッズの販売などでは店舗側が禁止しているにも関わらず、徹夜で翌日の開店を待つユーザが度々登場し、トラブルになっている。2018年2月10日秋葉原の例では160人近くの行列が形成され最終的にその徹夜組が整理券を手に入れている。


2019年6月17日にアニメの先行上映会にて本来はプレイヤーの立場であるはずの転校生ちゃんが出演することが分かると過激派が転校生のことを『汚物』と罵ったり、とある1人の過激派中の過激派であるユーザーが『AV女優』『無名声優』のように坂本氏を誹謗中傷し、トレンド入りするまで炎上した。またこの際、抗議のためにリスカ・切腹するユーザも登場している。


関連項目

転校生ちゃん…あんスタにおいてプレイヤーの分身となる主人公

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました