ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

牧のうどんの編集履歴

2019-08-01 22:07:07 バージョン

牧のうどん

まきのうどん

福岡県及び佐賀県に店舗展開しているうどんチェーン店。

概要

正式な店名は「釜揚げ牧のうどん」。


「牧(まき)」とは、福岡県糸島郡前原町(現在の糸島市)加布里にある地名が由来。前身となる店舗が開店した際、地元の人間から「牧にあるうどん屋」と言うことで「牧のうどん」と呼ばれるようになり、それがそのまま店舗名となって現在に至る。


特徴

素うどんに各種トッピングを注文し、好きなようにアレンジできるのが大きな特徴。特にネギスープダシ)は使い放題で、地元民はネギを盛りまくる。無くなっても店員が追加のネギをこれまた補給しまくる。

スープは少し塩気が効いた鰹節昆布ベース。ダシをとった後の昆布と鰹節は、佃煮ふりかけに加工され、店頭で販売されている。


使われているうどんはコシが無くふわふわとした食感で柔らかい、いわゆる「九州うどん(博多うどん)」。さらに茹でた後に冷水で絞めて再び加熱する工程を省いており、一般的な釜かけうどん(釜揚げうどんの麺に熱いダシをかけたもの)に近い。

ゆえに時間が経つと絞められていない麺がどんどんスープを吸ってガンガン伸びていくため、「食べても食べても無くならない」とも評される。


うっかり牧のうどんに入店したチノちゃん【ご当地グルメ番外編】


麺の硬さを固麺・中麺・柔麺から選ぶことができ、普通のうどんの食感が好きだという人は固麺を選ぶと吉。博多ラーメンよろしく、麺の替え玉も可能である。


余談

一部声優ファンの間では女性声優の麻倉ももの好物としても有名。彼女もとにかくネギを盛りまくる。

ちなみに彼女のオススメメニューはしめじうどんにおぼろ昆布かき揚げごぼう天をトッピングし、かしわ飯をセットにしたもの(通称:もちょスペシャル)。

ただし、ぶっちゃけ成人男性でもキツくなるほどのボリュームを誇るため、あやかりたいが胃に自信が無いという人はかしわ飯を抜く・一部トッピングを省く等して工夫しよう。


関連タグ

福岡県 佐賀県

ユーリ!!!onICE・・・作中に登場。

ゾンビランドサガ・・・5話アイキャッチで登場。


外部リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました