ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの編集履歴

2019-08-02 21:25:38 バージョン

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム

ごーるどえくすぺりえんすれくいえむ

荒木飛呂彦作『ジョジョの奇妙な冒険~黄金の風~』に登場するスタンド。スタンドの矢に刺された事で進化したゴールド・エクスペリエンス。

コレが………『レクイエム』……………ダ!!


オマエが見テイルモノハ確カニ『真実』ダ


確カニオマエノ能力ガ実際ニ起コス『動き』ヲ見テイル……


シカシ………実際ニ起コル『真実』ニ到達スルコトハ決シテナイ!


ワタシの前ニ立ツ者ハドンナ能力ヲ持トート絶対ニ!行クコトハナイ


コレガ



『ゴールド・E・レクイエム』


概要

【破壊力 -なし/スピード-なし/ 射程距離-なし/持続力-なし/精密動作性-なし/成長性-なし】


アニメ版CV:小野賢章


ゴールド・エクスペリエンスが矢に貫かれたことによって、その内部から脱皮するように進化した、スタンドを超えたスタンド「鎮魂歌(レクイエム)」(以下GER)。

容姿は全体的に変化し、手首から内部に進入した「矢」の矢尻部分が額に浮き出ているのが特徴的。作中、最強と評されたスタンドだが、その能力はもはやスタンドの範疇を超えた規格外の存在である。


レクイエム化した直後、ゴールド・エクスペリエンスの破片から生み出したサソリをディアボロにも視認出来ない程の速さで飛ばして攻撃する場面があり、その時点でディアボロにはゴールド・エクスペリエンスがパワーがアップしただけの存在と認識されていたが…。


能力

進化前の『生命を与える能力』に加え、攻撃してくる相手の『動作や意思の力をゼロに戻す』という究極の能力が備わっており、これによってジョルノへの攻撃や使用された能力などの干渉が無効化される。これはキング・クリムゾンの消し飛んだ時間の中での攻撃や、エピタフで見た確実に起こるはずの未来ですら「なかったこと」になってしまう。


つまりこのスタンドの前に立つ者はどのような能力を持とうとも、真実(結果)に到達することができない。 攻撃面においては、このスタンドに殴られた者は死んだことすらゼロに戻されて、再び死の直前まで向かい、またゼロに戻るを繰り返し、無限に「死」に続ける。実際にディアボロは刺殺や轢死など死の過程を繰り返す運命に陥ってしまった。


本体であるジョルノさえもこの能力の真相を知ることはないが、心で確信することはできた。

本体が再起不能であった為、暴走状態にあったシルバー・チャリオッツ・レクイエムとは異なり、ジョルノはこのレクイエムを自由にコントロールできるが、通常のゴールド・エクスペリエンスとは異なり、スタンド自体が明確な自我を持ち、勝手に言葉を発することがある。


原作の描写が異様に少なく難解なスタンド能力としてファンの間ではよくその能力が議論される。

原作のその後を描く外伝小説「恥知らずのパープルヘイズ」ではジョルノのスタンドは〈ゴールド・エクスペリエンス〉と表記され使用する場面は見られなかった。その為、シルバーチャリオッツ同様、矢を取り上げればレクイエムは解除されるのでは?という解釈もある。

後述するゲーム「オールスターバトル」の恥知らずのパープルヘイズのストーリーモードでは、フーゴと対戦する際に使用しているが、こちらも戦う前にゴールド・エクスペリエンスに矢を刺してから発動させている。


ゲームでの活躍

CV:朴璐美

ディアボロとのラストバトルのみ使用可能となる。

蠍を発射する遠距離攻撃が追加されている他、キング・クリムゾンの能力が発動してジョルノの動作がスローモーションになっている間もスタンドだけは平常時と変わらない速度で動かすことができる。またディアボロは、基本的に接近戦しか仕掛けてこないため、タイミングを見て殴ったり、蠍を飛ばしまくれば余裕で勝ててしまう。ラスボスも凌駕する性能はまさに究極のスタンド。この闘いでは如何にG.E.レクイエムを維持できるかが勝利の鍵となる。


CV:渡辺美佐

ジョルノ・ジョバァーナのグレートヒートアタックとして登場。

攻撃を打ち消したり、ラッシュの持続時間が明らかに他のスタンドより群を抜いたり、超スピードでダッシュしたりと発動すると相手を一気に追い込められる切り札的存在だが、ロード時間が長いので、発動できるかどうかが勝負である。その場で留まってしまうため、ダッシュされて攻撃を受けたり、遠距離攻撃が当たったりするとレクイエムにはなれない。ストーリーモードではディアボロとの最終決戦で、最初からレクイエムが使える。最初から最後までなので、性能がよく分かるだろう。


CV:渡辺美佐

平時はゴールド・エクスペリエンスのままだが、特殊コマンドでジョルノが自身に矢を刺してスタンドを進化させることで使用可能となる。

最初は時間がかかるが2回目からはロード時間なし。ステージが立体的なため妨害される危険性は少なくなった。再発の簡略化により使いやすさが向上。さらに攻撃無効のコマンドもある為、かなり凶暴性を増した。その代わりコマンド使用可能になるまでが長い。だが、とあるアイテムを使うと序盤からGERにすることが可能になる(GERに限らずMIHや究極生物、時間停止でも同じことが言える)。やはり最後の切り札的存在である。


ストーリーモードでは、同じく作中最強とも評される「スタープラチナ」「タスクACT4」と共に天国に到達したDIOに攻撃を仕掛けるが、「ザ・ワールド・オーバーヘブン」のDIOの望む真実を上書きする能力が上回り敗北した。


関連イラスト

GOLD EXPERIENCE REQUIEM!!no title

JoJo_ Giorno & Requiemジョルノ

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 スタンド レクイエム GER

ジョルノ・ジョバァーナ ゴールド・エクスペリエンス 終わりがないのが終わり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました