ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

常闇踏陰の編集履歴

2019-08-04 00:03:49 バージョン

常闇踏陰

とこやみふみかげ

常闇踏陰とは、漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。

「俺を使ってみろ。託したぞ緑谷!」


プロフィール

クラス雄英高校ヒーロー科1年A組14番
個性黒影(ダークシャドウ)
出身校円扉(えんとびら)中学校
誕生日10月30日
身長158㎝
血液型AB型
出身地静岡県
好きなものリンゴ、薄暗いところ
ヒーローネーム(仮)漆黒ヒーローツクヨミ
CV細谷佳正

概要

主人公緑谷出久のクラスメイトで、鋭い目つきに赤い瞳の黒い鳥のような顔をした少年。

鳥部分は顔のみで、首から下は普通の人間と変わらない。首に赤いチョーカーを3つ重ねてつけている。

1-A男子の中では2番目に身長が低い小柄な少年。


人物像・活躍

中二趣味なサムライボーイ

実直な性格でやや古風なしゃべり方をしており、書き文字がかなりの達筆。若干中二臭い所があり、自室のセンスにも出ている。この事は自覚があるようで、寮の部屋を見せる際にはかなり抵抗していた。


物静かに実力派

入試では9位、体力測定では5位、障害物競走では7位、と高い実力を匂わせていながらUSJ(ヴィラン襲撃)編では、口田甲司と共に大雨暴風ゾーンに飛ばされたということだけで、戦闘は描かれなかった。

しかし雄英体育祭の騎馬戦にて緑谷出久、麗日お茶子、サポート科の発目明と組みその実力を存分に奮う。

その後のトーナメントでは推薦組の八百万百とクラスメイトの芦戸三奈をくだしてベスト4まで進むものの、準決勝にて爆豪勝己に敗北し、轟焦凍に敗北した飯田天哉と同じ3位となる。表彰式では3位の台に上がるが、その時の爆豪の言動に唖然としていた。


職場体験編では九州のヒーロー事務所、当時No.3だったホークスの元へ研修に行っていたようだ。


期末試験編では、戦闘訓練同様蛙吹梅雨とコンビを組む。エクトプラズムを戦うことになる。彼女の胃袋に入れていた手錠を黒影に足につけさせるよう頼み、試験に合格した。


負の感情で暴走する個性

合宿編での修行内容は闇の中での黒影の制御に重きを置いている。洞窟のなかにはいり黒影とケンカをしていたようだ。

しかし3日目の夜の肝試しの際、敵連合開闢行動隊が襲撃。その中の一人である死刑囚ムーンフィッシュの奇襲を受け、障子に庇われた際に彼が負った怪我により生じた義憤と悔恨の心によって元より夜で厳しくなっていた制御が解かれ黒影が暴走してしまう。

「俺から離れろ!死ぬぞ!」(当時のセリフ)

駆けつけた出久は、彼と敵連合の目的である爆豪のどちらを守るかの選択を迫られるが、暴走する黒影を上手く誘導しながら爆豪・轟組と合流し、二人の個性で暴走を止めさせ、二人とも助けるという策を講じる。

この策は一見すれば妙案に見えたが、この暴走をヴィラン向きと見たMr.コンプレスによって合流直後に安堵した隙を突かれ、当初の目的である爆豪共々誘拐されてしまう。だが、彼の方は出久達の必死の追撃により奪還されている。


その後インターン編では職業体験と同じ九州のホークスの元でインターンに参加していた。しかし、彼の個性を持ってしてもあまり民衆の印象に残る活躍はできなかったらしい。


雄英文化祭ではバンド隊「Aバンド」のギター担当。昔ギターに手を出したものの、Fコードで躓いたため一度手放したらしい。その為進んでやりたくはなかったようだが、他にギターへの立候補者がいないからかギター再挑戦を決める。音楽経験者の爆豪から問題点・不足部分の指摘、耳郎から指導・アドバイスをもらい、本番へと臨んだ。


評判

騎馬戦での活躍やその言動などで読者からイケメンと評される。

また、作者の堀越耕平のお気に入りキャラクターの一人で、単行本のプロフィールでは「クソかっけぇ」という感じでデザインされたと述べているが世間との感性の乖離を気にしていた。

しかし第1回人気投票で7位と言う高順位を見事獲得した際に、twitterにて「個人的に嬉しかった」と呟いていることから世間でも人気が出て一安心した模様。


個性

「いいぞ黒影。そのまま俺たちの死角を見張れ」


個性は『黒影(ダークシャドウ)』

珍しいタイプの個性で、鳥の形状をした伸縮自在の影っぽいモンスターをその身に宿している。

闇が深ければ深いほど凶暴かつ強力になるが制御しづらくなり、逆に昼間などの日光下では攻撃力が中の下となるほど弱体化するが制御しやすくなるなどやや癖が強い個性。

日光以外にも上鳴電気の電光や爆豪勝己の爆破による閃光などの強い光も弱点であり、黒影の体力(蓄えられた闇)が無くなれば、無力化される。

そのため、ヒーローコスチュームでは全身を覆う遮光性の黒いマントを纏っており、非戦闘時は消耗を避けられるようになっている。

また個性とは別に本体の影もちゃんと存在している。


しかし攻撃・防御・移動と汎用性に優れており、光という弱点をつかれさえしなければ無敵を誇る能力。特に防御面では、はほとんどの物理攻撃、強力な轟の氷結も効かず、上鳴・爆豪の攻撃も弱りこそすれど完全に防ぐことが出来る。

攻撃面でも、非常に長い射程距離と素早く威力の高い攻撃で相手を近づけさせない事から中距離戦では無類の強さを誇るものの、逆に懐にまで入られてしまうと危ういことが期末実技試験で判明している。

常闇本人の地力自体はそれほど高くないらしく、そこを体育祭表彰式のメダル授与の際オールマイトから指摘されており、今後の課題となっている。

この点は、仮免許取得に向けた特訓で、黒影を直接身に纏う技「深淵闇躰」を考案してカバーしている。

デクノート曰く課題である地力を鍛えればどこまで強くなるかわからず、今後の成長に期待。


ちなみに、モンスター黒影は意思を持っており会話が可能。自分が常闇の個性であるという認識もしている。常闇からの命令に「アイヨッ!」と景気の良い返事をしたり、光の攻撃を受けて涙を流すなど中々にかわいらしい。

なお、アニメ版の声は常闇本人と同様に細谷氏が担当している。


闇を十分に蓄えられる夜になるとどうなるかは長らく不明だったが、前述の通り合宿編にて暴走状態となって登場。

その姿は昼の可愛らしいマスコット的なそれとは正反対でもはや個性と言うより悪霊、祟り神と言えるレベルの姿となり、大きさも数倍に膨れ上がり攻撃力も比べものにならないほどの怪物と化している。常闇は黒影に取り込まれるように埋まりこみ行動不能。黒影は敵味方の判別も付かなくなり、音などの刺激を受けると勝手に攻撃する。平気で森の木をへし折るパワー、もし当たればタダでは済まないだろう。

暴走するきっかけを作り、爆豪と轟を追いつめていたムーンフィッシュに対し「強請ルナ 三下!!」と叫ぶところもあり、口調も荒々しくなるようだ。


スピンオフギャグマンガの『すまっしゅ』では、敵の『擬人化』の個性の影響で、黒髪超ロング褐色幼女コカゲ」になり、クラス中を引っかき回した。


関連イラスト

影のヒーロー常闇ニ棲ミシ

常闇くんラクガキ_20160327

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 鳥人 カラス

緑谷出久 麗日お茶子 蛙吹梅雨  ホークス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました