ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大路もち蔵の編集履歴

2019-08-08 22:49:24 バージョン

大路もち蔵

おおじもちぞう

『たまこまーけっと』の登場人物。

CV:田丸篤志

概要

たまこの幼馴染で、高校の同級生。映画研究会に所属し、けっこう真面目に映像作品に取り組んでいる。血液型はB型。

実家はたまこの実家とライバル関係の餅屋「大路屋」。商売敵でむやみにいがみ合う父親たちとは違い、もち蔵と北白川姉妹は仲がよい。特にたまこに対しては物心つく頃から一途に想いを寄せ続けており、毎年の彼女の誕生日に渡しそびれたプレゼントを複数ため込んでいる。流行を逃さない父・吾平に似たのか、見てくれは少々チャラいが面倒見はよく、気遣いのできる人物。

誕生日は10月10日。この日はおもちの日であるがゆえに、おもち優先のたまこにはしばしば誕生日そのものを忘れられているらしい。


『たまこラブストーリー』

冒頭でナレーションをつとめ、主役交代をにおわせるが別にそんなことはなかった。

父親と衝突しながらも自身の進路を定めており、いずれ街を出る決意を含めて、もち蔵はたまこへの長年の想いをついに告白する。

TVシリーズではいまひとつ冴えず報われなかったもち蔵の真剣な表情に、みどりならずとも彼を見直した視聴者もいたかもしれない劇場版。彼が投げる糸電話の行方は……


余談だが、同作のBD/DVDは2014年の10月10日に発売された。


関連イラスト


もち蔵かわいいもちぞーー!

もちぞーピュアな少年


関連タグ

京都アニメーション たまこまーけっと

北白川たまこ モッチーゲーム

デラ・モチマッヅィ 大路吾平 大路道子

常盤みどり 牧野かんな

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました