ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

男勝りの編集履歴

2019-08-09 16:21:28 バージョン

男勝り

おとこまさり

男勝りとは女性の性格を示す言葉の一つである。

概要

男性以上に気質がしっかりしている女性のこと。


要するに「もっと女らしくしなさい」と言われている女性である。

男っぽいというよりは、ただ乱暴者なだけな気もするが…。

対義語は「女々しい」。


pixivでは男勝りというタグが使われる事はあまり多くない。他にも様々なタグがあるためであるし、そもそも性格、というものを表すタグであるため元からイラストに付けられやすいタグではない側面もある。


リアルの話をするならば、近年男性は俗に言う草食系などが多い為比較的文字通り男勝りである女性の数は非常に多いだろう。この性格の女性と結婚するとほぼ間違いなく貴方は尻に敷かれることになる。


尚、ツンデレの場合ツンの時期は男勝りであることが多いがこの場合ツンデレタグで示される事が多い。


作品やキャラクターにもよるが男勝りなキャラクターがフィクションで扱われる場合は男勝りな一面と女の子らしい繊細な一面を共に持っているという場合が多く、女の子らしい一面を見せることが出来ない葛藤などが描かれることもある。大体の場合、スポーツ系でサバサバした性格のキャラであり周囲の女の子から慕われ彼氏は居ない、という描かれ方が多い。


また男勝りなキャラクターに限って巨乳である事も意外と多い。ギャップ萌えだろうか。


このような女性は漢女と称される。一応対義語っぽいものを挙げるなら草食系男子といえる。また、女子力(物理)タイプでも気は優しくて力持ちで物腰が柔らかい女性もいる。→おっぱいの付いたイケメン

その場合も脳筋など、気の強さと別の悩みを抱えていることが多い。


なお結婚して子持ちになり、子供がある程度成長した場合はかかあ天下肝っ玉母さん)に進化(?)する。


男勝りな人物の一例

相川摩季エアマスター

逢坂大河とらドラ!

相沢栄子侵略!イカ娘

ナイツNiGHTS

鬼丸美輝無敵看板娘

金上虎於のうりん

木場美琴トリアージX

擬宝珠纏こちら葛飾区亀有公園前派出所

桐条美鶴ペルソナ3

霧雨魔理沙東方Project

鬼龍院皐月キルラキル

金城奈々穂極上生徒会

坂上智代CLANNAD

里中千枝ペルソナ4

清水薫MAJOR

惣流・アスカ・ラングレー新世紀エヴァンゲリオン

ソワレデジェルファイアーエムブレム覚醒

鷹見水名月デッドマン・ワンダーランド

デイジィアベル伝説

天王はるか美少女戦士セーラームーン) ※原作版は両性具有

ナディア・ラ・アルウォールふしぎの海のナディア

新島真ペルソナ5

ヒメコSKET DANCE

藤林杏(CLANNAD)

ブルマドラゴンボール

纏流子キルラキル

松原かおる出ましたっ!パワハフガールズZ

藤崎真菜(おねがいマイメロディ)

雪村螢子幽遊白書

リナ=インバーススレイヤーズ

レヴィ(BLACKLAGOON)


関連タグ

性格 ツンデレ ツンギレ ヤンデレ 肉食系 漢女

PTA お局様 ギャル スケバン レディース

お転婆 じゃじゃ馬 はねっ返り 蓮っ葉 DQN

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました