ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スキュラの編集履歴

2009-12-28 11:14:46 バージョン

スキュラ

ギリシャ神話に登場する女性。また、それを出典とした怪物。

ギリシャ神話のスキュラ

スキュラはシチリア島に住む美しい乙女であった。海神グラウコスは彼女に求愛したが、スキュラは拒絶。悩んだグラウコスは魔女キルケーに相談する。しかしキルケーはグラウコスを気に入ってしまい、スキュラを一方的に恋敵と見なして毒薬と呪いによって怪物に変えてしまう。こうしてスキュラは上半身は美女のまま、下半身は、腰から6匹のが生えているという奇怪な姿になってしまった。

の怪物となった彼女は、メッシーナ海峡(シチリア島とイタリア半島の間)を行き来する船を襲うとして恐れられるようになった。英雄オデュッセウスの一行も彼女に襲われ、犠牲者を出している。

スキュラの外見

悲劇的出自を持つスキュラであるが、現代のゲームその他のメディアにおいては単に女性モンスターモンスター娘)の一種として知られている。その場合、姿は神話に基づくものとは限らず、様々なバリエーションが存在する。「上半身が美女」というのはほぼ確実に共通するが(これはモンスター娘としてお約束である)、下半身は多数のであったり、のような触手であったり、蛇のような長い首を持つ犬の頭が複数ついていたりと、作品によってまちまちである。この傾向はイラストにおいても変わらない。

中でも「下半身が蛸状の触手」という解釈は多く、人外萌えの人々に愛されている。

関連イラスト

スキュラ【PCB】オクタドクシィ C6.5【カード用】センシティブな作品

関連タグ

モンスター娘 人外 モンスター 触手

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました