ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

藤原夫妻の編集履歴

2019-08-15 11:21:03 バージョン

藤原夫妻

ふじわらふさい

緑川ゆき原作「夏目友人帳」に登場する藤原滋・塔子夫妻。

概要

緑川ゆき原作「夏目友人帳」に登場する藤原滋藤原塔子夫婦。

「こんな田舎」と称するような、山近くの地方住宅地の一軒家に住んでおり、両親を亡くして天涯孤独になった、主人公夏目貴志の養父母である。


妖怪が見える夏目貴志が、その理由が故にはた目には奇行と見える言動で「薄気味悪い」「うそつき」と噂されて避けられていたのを、理由を知らないまでも噂もろとも引き受ける寛容な性格であり、実子がいないためか夏目を実子の如く大切に扱う。

人との関わりを避けて心を閉ざして生きていた夏目が、心を開き始めたのはこの夫婦との出会いが大きい。


お互いを「滋さん」「塔子さん」と呼び合い、大変仲睦まじく理想の夫婦としてしばしばあげられる。


関連イラスト

【夏目】緑川先生誕2015【祝】大切な人たち


別名・表記ゆれ

藤原夫婦


関連タグ

夏目貴志 藤原滋 藤原塔子


この記事のカテゴリ

夏目友人帳

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました