ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブナガヤの編集履歴

2019-08-16 22:59:57 バージョン

ブナガヤ

ぶながや

沖縄の川底に住むという妖怪。

曖昧さ回避

  1. 沖縄北部の大宜味村に伝わる妖怪。※この項で解説
  2. pixivユーザーのsb氏によるこの妖怪をモチーフにしたオリジナルキャラクター。このタグはほとんどがこのキャラクターにつけられている。
  3. pixivユーザーのモソ氏によるこの妖怪をモチーフにした釣りガール。

概要

普段は川底と同じ色で隠れているため姿が見えず、子供が川に入った際に誤って踏んでしまうと手の場合はブナガヤ火という光をともし、足の場合は火傷をさせるという。

ブナガヤ火は青い色をしているといい、かつてはこの火で火傷をした子供がいると年寄りたちが呪文を唱えて癒したと伝わる。


かつて、大宜味村では旧暦8月頃にブナガヤが現れそうな古木や丘の上に小屋を建て、出現を待つ「アラミ」という行事があったという。


元々は姿は無く怪火としての伝承しかなかったが、大宜味村では村おこしのためにブナガヤの姿が公募され、現在では赤毛で半裸の少年のような姿であるとされている。

関連タグ

沖縄 マジムン 火の玉

キジムナー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました