ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

翔ちゃんの編集履歴

2019-08-19 20:51:38 バージョン

翔ちゃん

しょうちゃん

ロボットガールズZに登場するゲッター翔の擬人化キャラ

概要

CV:平山笑美

ご当地ヒロインチーム・チーム號のメンバー。

瀬戸内地方一帯の名士である代議士の娘で、年齢は離れているが、ハヤトの従兄妹にあたる。

後を継がせたい父親の意思で、幼い頃は男子として育てられたため、

自分自身を出すことを許されず、無口で人見知りな性格になってしまった。


號ちゃん剴の嬢とは幼なじみ。

人見知りな翔を、號たちは昔からよく誘い出し、打ち解けていった。

親類以上に號ちゃんたちのことを慕っており、すぐに手を繋ぎたがったり抱きつきたがる。

チーム號への参加を機に本来の姿である女の子に戻り、人気も得たが、短いスカートなどは、

まだどこか恥ずかしい。


皮肉なことにチームの中で一番発育が良く、ハヤトは親しみをこめて「ボインちゃん」と呼ぶが、

下ネタに聞こえるので、その呼ばれ方は好きではない。


趣味は機械いじり。

昔、剴の嬢の家の船によく乗せてもらっていたことからメカに詳しくなった。



外見

橘翔のような外見で、髪型は同キャラのバリエーション全てをミックスしたようなものになっている。

眼は赤で、肌色は普通。


ゲッター翔をイメージしたセーラー服のようなものを着ている。

腰の後ろあたりに元ネタ準拠のウィングが装着されている他、號ちゃんと同様に両肩の背後にジャイロが装着されている。


ONLINEでは號ちゃん程ではないが人気キャラであり、衣装のバリエーションは多い。


スカート部分は赤になっているが、初期デザインでは元ネタに合わせて青いスカートを履く予定だったらしい。



性格

一人称は「僕」。

極度の人見知り、そして恥ずかしがり屋。

常にオドオドしており、すぐに號ちゃん達の後ろに隠れてしまう。

好戦的とは言い難いが、號ちゃん剴の嬢と同じくやる時はやる。


ライブ活動の際にも恥ずかしいのを押し殺して参加しているようで、何かと赤面する。

こんな状態でアイドルが務まるのかとツッコミが入るが、多くのファンがいるので心配はいらない模様。

だが元々ロボットガールズとして生きていく事には抵抗を感じていたらしく、「もう……ロボットガールズ、辞めたい……。」という発言をした時も。


チーム號内はおろか、全ガールズで見てもかなりの大きさの胸部装甲を持つ。

ただこれがコンプレックスになってしまっているようで、その手の話に良い顔はしてくれない。



武装

ゲッター翔に準拠した武装を持つ。

胸からミサイルを発射する「ブレストボンバー」、レーザーウィップにアレンジされたワイヤー攻撃「ストリングアタック」を使う。

明確にドリルが描写されたことは無いがトルネードアタックも使用できる模様。


強化形態であるスーパー翔ちゃんではソードトマホークを使用する。

元ネタと同様に居合の達人であるらしいが、本人の性格が災いしてそれが発揮されることはあまり無い模様。



戦闘能力

アニメ劇中では特に見せ場は無く、ピクドロンが放った光線によって爆散し、ほぼ下着姿の状態でダウンというイマイチな扱いを受けている。

さらにこの時、翔ちゃんのみ尻にジャイロが突き刺さっている

最終話においてもギルギルガン子に捕縛された状態で登場してしまっており、美味しい場面が無いままエンドロールを迎えてしまった。


ONLINEでも戦闘は多くなく、世間話の役回りが多い。

とはいえ超能力による洗脳を跳ね返しつつ、ナル子を一撃で吹き飛ばす等、能力はかなり高い様子。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました