ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

加藤茶の編集履歴

2019-08-20 17:39:04 バージョン

加藤茶

かとうちゃ

加藤茶(1943年3月1日-)は、日本のコメディアンである。

概要

ザ・ドリフターズ(以下ドリフ)の一員で、バンドマン時代のドリフではドラムを担当していた。

後にバンド活動をしなくなっていき、民謡や軍歌等を替え歌にしコミックソングとして歌うようになると、主にリードボーカルを務めるようになる。


ドラムの腕前は『8時だョ!全員集合』や『ドリフ大爆笑』等のコントで、ドラムや和太鼓、ティンバレス等の打楽器を叩く際に、稀に垣間見る事が出来る。


ドリフ映画ではアイドル的なポジションにあった。


持ちギャグは主に「ィエ゛ーックシュン」といった「くしゃみ」、

「ウエ゛ーー」といった「吐き芸」が良く知られている。

更にちょっとだけよあんたも好きねぇという台詞もギャグの1つであった。

また、コント内で度々登場するハゲヅラ眼鏡のおやじ」トレードマークとなっている。


実は荒井注がドリフを脱退する際、本当は加藤も一緒に脱退するつもり(荒井と話を付けていた)だったが、荒井の方が先に発表してしまった為に脱退の時機を逃してしまった。もし、加藤もドリフを脱退していたらその後のドリフは我々が知るドリフとは全く別のものになっていたかもしれないし、カトケンコンビもなかったかもしれない。


また、本来世代に隔たりのある志村けんの後見人の様な存在でもあった。

志村は他のメンバーより10歳以上年下の為あまりプライベートな付き合いはなかったと言われ、唯一加藤がその例外だった。


現在はバラエティー番組に出演する傍ら仲本工事高木ブーらと「こぶ茶バンド」を結成し各地を回る等、音楽活動も行っている。


プライベートなど

当時は結婚の有無が人間のステータスに大きく関わる時代だったため、30代半ばを過ぎても結婚の話がまるで出なかったことをしばしばネタにされていた。しかし1987年にようやく初めて結婚、しかしいかりやの逝去前に熟年離婚を嫁に言い渡されてしまう。


それからしばらくはTV出演の際に元妻へ「よりを戻してください」と切実な訴えをしていたが、2011年に娘とほぼ同年齢の若い女性と再婚した。

あまりにも世代の合わない結婚だったことに加え、私生活では若妻が自身の交友関係者を自宅に呼んで、しばしばパーティに興じる姿を撮影した写真が出回るなどしていたため「遺産目当てではないか」という声が多く飛び交った。加藤の顔色にも疲労の色が見えたため、若妻は批判の的となった。

しかし実際は若妻側の方が資産家で、むしろ加藤の借金を嫁の実家に肩代わりしてもらったエピソードが発覚、それ以外にも年々健康に不調をきたす加藤を献身的に支える姿などが明らかとなったり、徐々に世間の見方が変わりつつある。


若い頃は車関係でしばしば事件・事故を引き起こしており、1970年の事故は正面衝突で重傷を負う程だった。そのためファンなどから「スピード狂」というありがたくない肩書きを授かっている。


先の事故を含めて加藤は何度も死にかけている。2006年に大動脈解離、さらに2016年頃には飲んでいた薬が身体に合わずパーキンソン症候群を発症するなど生死の境を彷徨っているが、なんだかんだで毎回復活している。


関連タグ

カトちゃん 腹巻

ザ・ドリフターズ ドリフターズ

カトちゃんケンちゃん

いかりや長介 荒井注

ヒゲダンス 金ダライ 志村後ろ!

おっさんホイホイ 昭和

ちょっとだけよあんたも好きねぇ


関連イラスト

やったぜカトちゃん下手な奴がラクガキ作ってみた6

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました