ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グラップラー四天王の編集履歴

2019-08-20 21:15:04 バージョン

グラップラー四天王

ぐらっぷらーしてんのう

『メタルマックス2』(および同リローデッド)に登場する武装集団「バイアス・グラップラー」の幹部をつとめる4人組。

概要

メタルマックス2』および『メタルマックス2リローデッド』に登場。

伝説の大破壊によって地球上における人類の活動が大幅にスケールダウンした時代、かつて軍産複合体「ブラド・コングロマリット」の経営者にして科学者でもあったバイアス・ブラドが不死の存在へなろうと目論んだ頃から組織された武装集団「バイアス・グラップラー」の幹部を務める者たち。


筆頭のテッドブロイラーを初めとして、ブルフロッグカリョストロスカンクスがいる。

ただし各々の実力には大きな差があり、四天王といっても実質的には幹部が4人集まった結果単にこう呼ばれるに過ぎない状態。

実際、スカンクスが倒されるや否や即座にガルシアを後釜として取り込もうとする動きが見られた一方、テッドブロイラーは別格の扱いを受けており、ブラドの不死計画を直接サポートしているような描写が見えなくもない。

スカンクスに関しては、クローン体とおぼしき個体としてスカンクスコピーもいるのだが、すでに四天王の後釜ですらない。早々に見限られたらしい。


しかしそのテッドブロイラーは最前線に立って活動している様子がいくつも見られることから、各メンバーの活動範囲にも大きな違いが見られる。


オリジナル版でも彼らが登場するダンジョンのBGMはほぼ統一されていたが、『リローデッド』においては専用のダンジョンBGM・戦闘BGMが新たに登場。特にテッドブロイラー戦ではこの戦闘BGM「Red Zone」が前奏が加わるバージョンの「Red Zone More」になる。


彼らの目的はバイアス・グラップラーを参照。


余談

飽くまでもファンの考察だが、彼等のモチーフは桃太郎ではないかと言われている。

  • テッドブロイラー=キジ
  • ブルフロッグ=イヌ
  • カリョストロ=桃太郎
  • スカンクス=サル

関連タグ

メタルマックス、メタルサーガの賞金首

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました