ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イグナーツ=ヴィクターの編集履歴

2019-08-21 19:31:34 バージョン

イグナーツ=ヴィクター

いぐなーつゔぃくたー

SRPG『ファイアーエムブレム風花雪月』の登場人物。

データ

CV矢野奨吾
所属レスター諸侯同盟・金鹿の学級
個人スキル観察眼(命中率が+20%される)
誕生日3月14日
初期クラス平民

概要

眼鏡をかけた商家の次男坊。兄がいるので家業は継がず、親の希望を汲んで騎士になろうとしているが、内心では他の道を歩みたがっている。自然や芸術への造詣が深く、特に芸術の感性はその道にうるさいローレンツを唸らせる程。

芸術好きが高じて自分の中に理想の女神の像を思い描いており、その影響か惚れっぽい一面も。


ラファエルとは商家繋がりの幼馴染であるが、彼には負い目を感じている(詳細はラファエルの項にて記載)。また、そのことから人の顔色を伺いがちで、自己主張をすることが少なく、優柔不断な面がよく見られる。


余談であるが、イベントの関係で1年目の誕生日をすっ飛ばされてしまうかわいそうなユニットでもある。代わりに散策でお茶会に誘ってあげよう。


ユニット性能

得意なのは剣術、弓術、指揮。また、理学を根強く教えていけば得意科目として才能が開く。雷が苦手なのを反映してか、苦手なのは飛行。何気に幸運の成長率が1位タイのラッキーボーイ(同着はシャミア)。技と速さもよく伸びる。


剣士系、盗賊系、アーチャー系に適正があり、才能が開花すれば魔道士も目指せる。

しかし、いずれもパワー不足に悩まされやすく、特に金鹿ルートを通っている場合はクラスメートに近接系、弓、魔道のパワーの強いライバルがいるので何も考えずに育成していると見劣りしてしまいやすい。盗賊にすれば役職が被りにくいが、外伝等だと屋外の戦闘が多く、宝箱が無いことが多いのが悩みどころ。


しかし、個人スキル「観察眼」により常に命中が+20され、更に上記の通り「指揮」が得意なため、強力な「計略」を他の人より確実に発動させられるという強みを持っている。計略の使用回数は決まっているが、反撃されないので上手く活用すれば必殺率が高くて近づくのが怖いようなボスにも有効打を与えられる。騎士団のレベル&ランクが高いとステータス補正も大きく受けられるので、個別指導で指揮のレベルを優先的に上げて高ランクの騎士団を配属させるのもいいだろう。力や魔力が上げられればパワー不足も解消できる。


そもそも「観察眼」自体がアーチャー向きのスキルでもあるので、勇者の弓や銀の弓など高い威力の弓を惜しまず使わせよう。

理学の才能を開花させているなら最上級クラス「エピタフ」を目指してみるのもいい。弓を捨てることにはなるが、力と魔力の成長率がほぼ同等のイグナーツにはうってつけのクラスとなる。覚える魔法は必殺率のあるものが多く、前述の通り技がよく伸びるので「フィンブル」(必殺率25%)を撃つ際に必殺率が50%を超えてるなんてことも…。「キルソード」も持たせておこう。


関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム風花雪月 眼鏡


野比のび太 ハリー・ポッター…よく例えられるキャラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました